忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京は久々の積雪だ~!!

P1060351.JPG

雪かきしなきゃ・・・ね。
 


我が家の前の道は雪が積もると1ヶ月位は雪が溶けなくなるので必ず雪かきしておかないと、なのです。
なのでこうやって雪が降ると家の前3件先辺りまでいつも雪かきするの。
この日はラッキーな事にパパがお休みだったので、パパが全部やってくれました♪

 
IMG_7653.JPG

ホントに助かったよ~!! 感謝、感謝☆
 


なんせウチの「おじい」だって「おじい歳」だし、私も重いスコップ持ってずーっとやるのはかなり辛いものがあるもんで(^^;

 
IMG_7704.JPG

あおいは今日まで幼稚園代休♪
 


違う幼稚園に行ってるお友達はこの日バスが出ず、チャリで幼稚園まで送って行ったのだそう。
あおいが休みで良かったよ(^^

 
IMG_7730.JPG

雪だるまを作って遊んでました♪


 
IMG_7733.JPG

大・中・そして小の小位の、3つの雪だるまが出来ました☆
 



その後お日様が出てきて、午後には崩れちゃったけどね(^^
子供は喜び、大人は少々ウンザリ・・・の雪でした。
 
IMG_7844.JPG

冬生まれだろうが(私)、寒いのはキライです。。。




早く溶けてぇ~(^^;


 
PR
無事に音楽発表会も終わり。
あおいの具合もすっかり良くなり、食欲旺盛は元通り(^^;
音楽会では先生に「100点」をもらったらしく、「ボク、先生に100点もらったんだよ!!」と自慢げに言ってましたよ~(^^

歌や鈴の練習を相当頑張ってやっていたから、多少のストレスもあったんじゃないかな?
やらなきゃいけない・・・という使命感が強いようであります。
(こんなにちっちゃいのにねぇ。)

幼稚園は月曜・火曜と代休。
ゆっくり休んでちょうだいな♪

100130_1.jpg

話は変わり。

 

いつも色々なお手伝いをしてくれるあおいだけど、最近は洗い物に手を出し始めました。
手が滑って「ガタンッ!!」とお皿を落とす事もあるけど、別に高いお皿でもあるまいし(^^;・・・と、本人のやりたいようにやらせてます。
(どうしてもやる!! って聞かないんだもん)


 
100131_1.jpg

やってくれるのは、嬉しいし有難いけど・・・。
 



毎日やってるもんだから、洗剤とお湯で小さな手が荒れ気味でね。
クリーム塗ってあげたりするんだけど、この子元々乾燥肌だから・・・。



なんかウチの子、「おしん」みたいだ(^^;



 
食欲は少しだけ戻ったものの、なんとなく調子が悪そうだったあおい。
昨日のドーナツだって全部食べなかったし。

で、夜中に再び嘔吐。


この前貰ってきた薬が合ってないんだわ・・・。
明日は音楽発表会だし、ここは大事をとって幼稚園はお休みさせました。
午前中、再び病院行ってね。


P1060310.JPG

普段は「絶対幼稚園休まないっ!!」って泣くんだけど、今日ばかりは諦めた様子。
本人も、内心だるかったんじゃないかな?




この子、1年に1度同じ事があるのよね。
それまで冬眠するかのように食べるだけ食べ、その後突然嘔吐し食欲が全く無くなって・・・、というもの。
で、あれだけブクブクしていたのが痩せる。

しかし完治すると再び食べだすので、ブクブクブク・・・・・。



自分の身体の中で、体重調節でもしてるんじゃないだろうか?
パパやおばあちゃん達の間では、そんな解釈で片付いてます(^^;

P1060311.JPG

明日は音楽会、ちゃんと行けるかなぁ?



 
昨日、幼稚園から帰って来たあおいを連れて病院へ行ったところ。
ウイルス性胃腸炎からくる風邪ではないか、との事。
喉、真っ赤だって。
あまり無理に食べさせる必要はないので、との事でお薬一式貰ってきました。


しかし幸い熱も出ないし(ウチの子、普段から何でも食べるせいか熱出ない)、咳も鼻も別段ないので、結局今日も幼稚園行かせましたよ。
私としては音楽発表会前なので、大事をとって休ませたかったんだけどねぇ・・・・・。


ただし、これだけは。

100126_065155.jpg

ホントにホントに食欲が無いの。



おにぎりなんて、この2つでお茶碗半分にも満たない位なんだけど。
これでも食べきれるか心配なくらいなの。
少々脱水症状っぽいのか、果物や飲み物はとても欲しがるんだけどね。
野菜は崩れそうな程柔らかく煮て、胃に優しくしておきました。


そしていつも先生から「お母さんが作ってくれたお弁当、残さず食べましょうね♪」と言われ、それを忠実に守ろうとするので、
「残しても構わないのでお願いします」と、事情を手紙に書いてリュックに持たせました。


大丈夫かな?
元気に出て行ったは行ったけど・・・・・。




で。
一方、元気なパパは。


100126_070630.jpg

大盛り弁当だぁ(^^





2人とも、今日も一日頑張ってね!!


昨日、爆睡中の真夜中2時の事。
突然、「ママーーー!! 起きてーーー!!」と、あおいに起こされた私。

寝言かと思ったんだけど、「何? どうしたの?」と答えてみると、
「ボク、吐いちゃったの・・・。」と。


電気を付けてみると、とんでもない事態になっておりましたよ。(寝ながらもどしてました)


片付けして着替えさせて、そして真夜中なのに髪の毛も洗ってあげて。
(ハンドシャワー付き洗面台で良かったよ~)


昨日、みんなでくるくる寿司へ行った時にあんまり食べなかったから「おかしいなぁ?」と思ってたんだけど、どうやら風邪ひいたかな?
以前病院からもらっていた嘔吐時の薬一式を飲ませて、また寝かせました。


その後は戻す事も無く。熱も出ないし、症状と言えば「食欲が無い」程度で。
ま、この子にとって「食欲が無い」という事は、かなりの重病だと思うんですけど(^^;
 

100125_081752.jpg

「どうしても休みたくない」と言うので、幼稚園行かせました。




幼稚園帰ったら病院行っとこうっと。
 

 

午前中は幼稚園(お迎えアリ)、午後からはスポーツ教室。
チャリで2往復したので、疲れた・・・。


で、突如話は変わるけど。

毎日夕方、部屋のブラインドを閉じる時「今日はどんな夕焼けかなあ♪」って、楽しみにしてるんだけど。
今日も1月にしては暖かいので、カメラで撮ってみる事にしたの。


IMG_6684.JPG

こんな感じ

 


我が家は至って普通の一軒家で2階建てなので、ベランダからはこんな景観でしか見れないんだけどね。
電線、邪魔よねぇ(^^;
 


で、私が必死にパシャパシャ撮ってたら・・・

IMG_6660.JPG

MOCHAも見つめてた(^^




IMG_6650.JPG

MOCHAの目線は、こんな感じ?



ゆらゆら微かに動いて見えた太陽が、不思議だったみたい。

IMG_6675.JPG

夕焼け、綺麗だね♪




「うわあ~~~っ!!」
って言えるような綺麗な色合いって、ホント短い時間なんだよね。
その時の雲の感じとかでも写真が変わってくるし。

良い写真を撮りたければ、忍耐&粘り強くならないといけないんだわぁ。。。




生きた写真を撮ってみたい。 力を感じる写真。
見ただけで何かを感じ取れるような。
私の掲げた、今年の課題なの。
かなり大きく出ましたが(^^;

もっともっと、もっともっと勉強が必要です・・・。


IMG_6698.JPG

そんなん考えてたら、日が暮れていったとさ(^^



P1060256.JPG

でかでかプッチンプリン、第2弾。
いちご編。



皆でスーパーへお買物に行った時にパパとあおいが「これ、食べた~い!!」と同時に叫んだもんで買ったんだけど。

その後、パパの帰りが遅くてなかなか3人で食べる事が出来ず、何日か冷蔵庫で冷え冷えになっていたもの。
今日はあおいが起きてる内にパパが帰って来たので、すぐさま食べる事に♪

 
P1060262.JPG

美味しかったけど。



個人的には、いつものプッチンプリンの方が好きです。

それと。
3人で食べるのは楽しいけど、何日も指くわえたまんま冷蔵庫にプリンを寝かせておくのは悲しいので。

次回からは、1人分の大きさにしておこうかな、と(^^


 
*access counter*
*calendar*
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*track back*
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]