忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あおいのバースデーイベント最終日は・・・。


P1080442.JPG

金魚釣りだよ~ん♪
 
 



地元のおじいちゃん&おばあちゃん達に囲まれ、3人で金魚釣りを楽しんだよ(^^




 
P1080446.JPG

お隣のおばあちゃんが釣ったザリガニで遊ぶ。
(あおいに突っつかれ、ザリガニさんはいい迷惑。)
 




釣り(釣り堀)って釣る楽しみだけでなく、人との交流がまた楽しいのね(^^
釣り方のコツを教えてもらったり、世間話に花が咲いたり。
この日もお隣の御夫婦と、持参したおにぎりを食べながら色々なお話で盛り上がっていた我が家でありました。



で。 肝心の、本日の釣果はと言いますと。


 
 
P1080450.JPG

結構釣れたでしょ(^^
(見えないけどバケツ底にも、うじゃうじゃ居るのだ)
 


今日は、お腹が空いていたみたい(^^
あおいが4匹くらいで、私が8匹くらい。あとはパパが釣りました☆
楽しかったよ♪♪♪




その後は隣接してる公園で虫取り。
 
P1080453.JPG

セミ、トンボを捕まえて遊びました。




セミは簡単に捕まるんだけど。実は、セミは3人とも触れない(^^;
よってトンボに変更。



 
 P1080480.JPG

で、トンボ2匹捕まえて満足した、あおい。
 




『ママ!! ブランコ乗りたいっ!!』

 
P1080508.JPG

ブランコに乗ってたのは、5分くらいかな?
 



その間に、虫かごに入れていた2匹のトンボは熱中症にて御臨終。
可哀想な事をしてしまいました・・・。

それでもまたトンボを2匹捕まえて、今度は虫かごを大事に抱えてお家まで持って帰ったあおいでありました。



ウチでは虫は飼うつもりはないし、虫は自然で生活するのが一番だと思うので、捕まえる度、
『図鑑で調べたら放してあげようね。』って、言い聞かせるようにしてるんだけど。
なかなかまだ、その辺が幼いのね(^^;

『ボクが育てるんだ!!』

そう言って、なかなか逃がしてあげれないのね。
ま、最近始めた虫取りなので仕方ないのかも知れないけど。

只今、虫に興味津々のあおいです。



ちなみに。
トンボはお家に帰って観察した後、お空に放してあげましたとさ♪









~おまけ~
 
P1080438.JPG

先日、あおいが生まれた病院に行ってきました。
 



新生児室を見せたんだけど、『ボクもあそこに居たの?』と、しば~らく見入っておりました。
なんだか一緒に来た私も、妙な感じ(^^;
不思議な感覚と、感慨深さと。

ちょっぴり不思議な時間でありました。





あれから5年が経ったのねぇ・・・・・・・・・。

 


 
PR
今日は母の日。

この日、幼稚園では『母の日参観』があり、一緒に幼稚園へ登園。

P1070245.JPG

我が家前にて ♪パパフォト♪
 



年中さんになりクラス替えも行われたので、我が子のお教室での様子を見るのがとても楽しみでありました♪
(心配でもあったんだけど)

ま、いつもの通りと言っていいんだか。
元気にはしゃいでおりました。私も一緒だし、よそのお母さま方もたくさんいらっしゃったので大興奮(^^;


で、母の日の歌のプレゼントをしてもらいましたよ♪
先日の例のやつ(^^

ウチの子ってこういう時、えらい真面目なのですよ。
真面目顔で、私の目を一瞬もそらす事無く歌うの。『おかあ~さん♪』って。
で、私も『なあんか成長したなあ・・・』なんて感慨深くなっちゃったら涙出てきちゃって(^^;
しかも私ったら、涙が止まらなくなっちゃって!!

最後には声を出しながら号泣しちゃったのよー(^^;
おバカでしょ~!?

私一人よ、そんな号泣してるお母さん。
あおいもそうだけど周りの子供達もビックリ顔になっちゃうし、お隣のお母さまには『大丈夫ですか?』と言われちゃいましたよ(^^;

歌が終わってプレゼントをくれたあおいに、
『ありがとう!!』
そうお礼を言って、ムギューっと抱きしめてあげました☆

まったく歳取ると涙もろくなっちゃって、ダメね~(^^
でもこんなにしっかりしてきたあおいを見てたら、あおいが生まれる前の事や生まれてからの事等が頭の中を走馬灯のように駆け巡っちゃって・・・。
 
P1070255.JPG

もらったプレゼント



 
この子が生まれてもうすぐ5年になるけど、この5年間はただただこの子だけを見つめてきたんだもんねぇ。。。
たかだか4歳だけど、この子の頭の中には見て聞いて感じた出来事がいっぱい詰まっていて、その自分で得た情報で色々な事を思い、考え、私もパパもビックリするような事をやってくれたりして。
毎日が驚きと感動の連続で(あと笑いも)、この子に追いついていこうと私もパパも必死なのです(^^;

いい大人がこんな生意気な『じゃりんこ』に毎日振り回され、『はぁ~・・・』と、多々溜息つく事もあるけれど(^^;
やっぱり私の今は、

『これで良いのかな♪』

と、思います(^^


 

P1070253.JPG

この子だけを見つめて、ね☆




で、このあおいが描いてくれた『私の絵』なんだけど。
私が気に入っているターコイズブルーのピアスを描いてあるの(^^
普段着のパープルのTシャツもママの印象なのかな?
よく見てるよね(^^


って・・・・・よく見ると私、メガネ姿。
この絵、完全に家でのリラックスすっぴん姿じゃないのよ~!!


『あおい、よく描けてるねー♪♪♪』
大爆笑のパパでありました。。。。。






で、そんなパパからは
P1070251.JPG

いつもありがとう☆  って。 お花買ってきてくれてた♪
 



夜は皆でお食事行って。
たいした母でもないのに、嬉しい一日になっちゃったよ(^^

みんな、本当にありがとう☆





IMG_1050.JPG

今日はポケモンキャラで。
以前も作ったウリムーとモンスターボール。

e7339789.jpeg f2e62d27.jpeg

 


もうすぐ母の日。
子供が居る私はもちろん『母』なんだけど、いまいちピンとこない私。
母親歴が浅いから?

それよりも、自分やパパの母が生きているからじゃないのかな?
親が生きていれば、子供が居ても自分が『母の日の対象者』って感覚は薄いのかもね(^^


少し早かったけど、昨日注文していた母の日のプレゼントが届きました♪
今年は紫陽花にしたの☆

 
100506_2.jpg

『舞姫』っていう品種なんだそうで。
写真だと分からないけど、実物はもうちょっと濃いピンク色。
とっても可愛い♪




もちろん、ウチのおばあちゃんに・・・ですよ。
私のではない(^^

軽井沢のパパのお母さんの所にも、同じ日に届いたみたいです。
お礼の電話を頂きました。



義母は肝臓に石があるようで只今検査中。
日頃から糖尿&高血圧の持病もあり、最近は心臓が痛む事もあるんだそうでちょっと心配です。
でもとりあえず元気だとの事で。

落ち着いたら軽井沢に行かなくちゃね。



おかあさん、ありがとう☆

 
幼稚園にお迎えに行ってからお買物をし。
おやつの時間だったので、先にケーキだけでお祝いしちゃった(^^


IMG_0722.JPG

今年も『食べたいケーキを買う♪』と言うパパの希望で、
皆で食べたいケーキをチョイス(^^


 

IMG_0729.JPG

Happy Birthday をしっかり歌ってましたよ、あおい(^^
(実は夜も再び、直立不動でパパに披露してました♪)

 


IMG_0733.JPG

『パパ、お誕生日おめでと~!!』
ムギュ~、CHU~♪♪♪ に、パパ嬉しそう(^^
2人でキャンドルふぅ~、してました☆
 



その後は夕食まで2人でゲームしたりブロックで遊んだり。
『パパと遊ぶ』のが、あおいはとても楽しいらしい。
あおいにとって、パパは遊びの師匠なのかな?
ブロックでもゲームでもサッカーでも、あおいが興味を持ってる事に対してパパは強いので、あおいは尊敬の眼差しなのよ(^^

また1つ歳をとって(^^、仕事で毎日疲れているだろうけど、必ず毎日あおいの遊びに付き合ってくれて。
そして大事な時に優しく叱ってくれたり、うまくなだめてくれたりと。
あおいの事をいつも考え、そしていつも思いやりのあるパパには、感謝&感謝です☆



IMG_0744.JPG

お祝いディナー☆
クリームスパ、チキンステーキ、マリネ、ゆで豚ゴマ和え



 

パパ、お誕生日おめでとう!!

IMG_0752.JPG

良い一年にしていけるように、頑張るからね♪  私が(^^




ところで。
あおいが『パパに♪』って、お誕生日おめでとうの文字とパパの絵を描いたんだけど。
写真撮ろうと思ったら、見当たらない・・・。
パパ、あれ貰ってすっごく嬉しそうにしてたんだけど。


どこしまっちゃったのかなぁ? お財布の中?
パパだけの宝物になったようです(^^



今日はひなまつり。

と言っても我が家は息子だし、ひな祭りのイベントは幼稚園でもやるみたいだし、それに昨日のお弁当はひなまつり弁当にしたし・・・・・。
色んな言い訳を並べ立て、私としてはお家で何もしないつもりでいた訳(^^

ところが昨日さあ。
おばあちゃんが「ケーキ屋さんで可愛いの見つけたから買ってきちゃった♪」って、ひなまつり用のデコレーションキットを買ってきちゃったのよ。

「おばあちゃん、これケーキに乗せるやつじゃん!!」

私がそう言うと、「あら、そうなの? 別に飾っとけば良いかな♪ と思って。」って。



・・・・・・・キャンドル付きなのに、ただ飾るだけぇ?
これは私に「作れ」って事なの~?




あおいはこれを見て「作って作って~♪♪♪」と喜んじゃうし。
まったくぅ。 姑さんよりタチ悪いと思わない?
私は1人、ぶつぶつぶつ・・・・・。



しかも今日はあおいのスポーツ教室があって忙しいのよ!!
ま、そんな言いながらスポーツ教室中はママ達でお茶しに行ってたけど(^^;
い、色々あんのよ!! 私だって・・・・・。



IMG_8605.JPG

で、帰りにお買物して帰ってきたら、あおいがやる気満々で。
(助かった~!!)



IMG_8613.JPG

そっか☆ 一緒に作れば良かったのね♪
私指示&カメラ、作業あおい と。
楽しくやってくれたので、気分も変わったのだ(^^


 
IMG_8623.JPG

出来上がってみて気分倍増♪
なんだ、やけに可愛いじゃな~い☆
 



おばあちゃん、ありがとう!!
と、かなり勝手な私(^^;


IMG_8625.JPG

ホントによく頑張ってくれました!!
ありがとう~☆

 


で。結局我が家でも、ひなまつりとなりました。。。
 
IMG_8627.JPG

手抜きだけどね(^^;



IMG_8634.JPG

でもこれがあるだけで、あおいは大喜び♪
しかも自分で作ったんだもんね☆
イチゴの几帳面な並べ方、あおいの性格が出てます(^^
 

IMG_8646.JPG

何度も何度も「ぼんぼりろうそく」を吹き消しておりました。


 


ぼんぼりろうそく、使いきったし(^^
 


ちなみに、来年はホントにやりたくありません。
あおいくん、あなたは男の子です。。。。。。。。。。


この日は節分。
幼稚園でも豆まきをするとの事で、「なんて言って帰ってくるかなぁ?」なんて思っていたところ。

 
P1060361.JPG

「ボクね。T先生の事、助けたんだよ!!」 って。
それはそれは大興奮。



あおいの話によると、担任のT先生が鬼に捕まっちゃって輪ゴム(?)でしばられちゃったんだそう。
(輪ゴムって・・・・・。)
皆が怖がって近寄れない中、あおい1人だけが勇気を出して先生を助けたらしい。


「皆、鬼が怖くって先生を助けられなかったんだ。でもボクは鬼、怖くなかったもん!!
ボク、すごいでしょ!!」


ホントは怖かったと思うんだけどね。
勇気を出して先生を助けられた事が、あおいにとっては大きな自信に繋がったのでしょう。


だって興奮しまくりだったもん(^^

 
P1060365.JPG

大好きなT先生を、どうしても助けたかったんだろうなぁ☆



「ボクはもう、鬼怖くないんだよ♪♪♪ 鬼は~外、福は~内。」

そう何度も呟きながら、園でもらった落花生をひたすら剥いて食べておりました(^^
 

 
P1060380.JPG
 
なんか成長したなあ・・・・・・・☆





夜は恵方巻を黙々と食べきり、再びママ鬼&パパ鬼を退治したあおいでありました。

クリスマスの時もだけど・・・。
来年は恵方巻、ちゃんと3人分買おうと思います。
足りなくなった(^^;


食べ過ぎ。 あおい・・・・・(^^; 


お正月3日目~。


P1060017.JPG

朝早く家を出て、パパの両親の所へ新年の御挨拶に。



P1060027.JPG

軽井沢は-2℃。
雪の軽井沢でした。




今回はTIARAの手術後もあり、連れても来れないし置いても来れないので日帰り。
(ま、2時間で着くので。)
新年の御挨拶をして、実家でのんびりと極寒の軽井沢を満喫してました(^^;


P1060031.JPG

義父は年末に膝の手術をしたばかりなのに。
孫のリクエストにより、今年もかまくら&雪だるまを製作しておりました。
(写真右で、義母がカメラ撮っております。)
 

 
P1060048.JPG

今年は軽井沢も、ずっと雪ばかりだそう。

 

P1060043.JPG

だいぶ出来た、かまくら♪



昨年は「寒いよ~」と言ってすぐに家に入っていたあおいでありますが、今年は雪遊びを満喫してました。
なので、私達もほとんど庭に居る事に(^^;


P1060073.JPG

パパと、新春スノーバレー対決したり。(あおい撮影)


 
P1060070.JPG

サッカーして遊んだり♪

 

P1060130.JPG

ちょっと雲かかってるけど、家から見える浅間山。



雪遊びを満喫した1日でありました。
楽しかった♪♪♪


しかし、パパと私は翌日筋肉痛。
翌々日でなくて、良かったさ(^^



*access counter*
*calendar*
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]