忍者ブログ
Wonderful every day of my family
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日美容院へも行ったし、って事でこの日の夜は私1人、以前働いていた会社の人達との飲み会で新宿へ。
皆に会うのは数年ぶり(かな?)
今回の飲み会は1人定年・1人は独立で辞めると言う送別会でありました。

結婚前に5年間私が勤めていた会社は、デパートでは有名な健康食品会社でありまして。老舗なのです。
でも実際中に居ると全くそんな事を感じる事無くやってきた訳ですが。
当時、クーデターがあり上司が続々と半分解雇のように辞めさせられ・・・・・。
結局、今の会社は昔の会社ではなくなってしまっています。
それでも会社の『ブランド名』はデパートでは有名なので、会社が身売りになった時にも『買い取りたい!!』という企業が殺到したらしい。
中に居る人間も驚いたんだって。笑ってしまったのと同時に、私も驚いた(笑)

本社の人間で知ってる人はほんの数人になってしまったけど、久し振りに仲の良かった売場の人達にも会う事が出来て嬉しい時間を過ごせました♪
そして私と同じように辞めた人達も。って言うより段々OBの方が多くなってるんだけど。年齢層かなり高いから(笑)

皆、色々複雑な気持ちで辞めて行ってるので100%明るくって訳ではないけれど、それでも皆やっぱりこの会社が大好きで。何かしら拘っていたくってね、私も同じく。
こうしてまた会える事が本当に嬉しく、楽しいです。
私は今まで色々な会社で働いてきましたが、こんなに『大事』と思える仲間がたくさん出来た会社は、ここだけかな?

tuna.jpg

私の上司だった部長の知り合いのお店だったらしく。
サービスで兜焼きを。 美味しかったよ♪
 
 


話は全く尽きる事無く、家に着いたのはAM12時ギリギリ。
『ママが帰ってくるまで僕は起きて待ってるんだ』と、一生懸命泣かずに我慢していたあおいは、私の顔を見るなり大泣きして眠りについたのでありました。
ありがとね、パパ&あおい。
そして定年のサトさん&スーさん、お疲れ様でした。。。

PR
用事があって午後から新宿へ出掛けたので、久し振りに東京都庁の展望室へ上がりました。
お天気も良かったしね♪


2008_09240050.JPG



『高いよーー!! 下ろして~!!』







この都庁の展望室は約4年前、久し振りに熊本から東京へ来た私の伯父と伯母と一緒にパパの運転で連れて来てもらったのです。
『あの時、来たよねー!!』と、パパと盛り上がってしまいました。


そう、約4年前。
『もしかして?』と思い、市販の妊娠検査薬で妊娠検査をしたところ見事、『陽性』の反応!!
でもそれが金曜日の夕方で、病院は月曜までやってなかったので病院での確定診断はおあずけ。
その翌日に伯父が到着し、その後東京観光で都庁や丸の内OAZO(出来て間もなかったの)に行ったのです。

2008_09240076.JPG
 
あの時は皆で、
『本当に授かってると良いねー♪』なんて言いながら、ココ展望室内のカフェでお茶したものでした。
それが今ではこうなってるんだもんね・・・。



2008_09240053.JPG
不思議な感じ。
夢が現実になって、そして今こうして大きく成長して一緒に上ってる。。。

まあ正確に言えば、あの時も一緒に上ったんだろうけど。


そういえば大好きな伯父と伯母にまだ一度も生のあおいを見せてないのよね。
子供が居なかった伯父と伯母はとても私を可愛がってくれたので、伯父が元気な内にあおいを見せに行かなきゃね。
必ず。




それで、なぜ伯父が東京に来たかと言うと。
この時、伯父は天皇陛下に勲章をもらいに来たのです。



なんでも(伯父は警察官だったのですが)上の役職で70歳まで勤め上げると何かの勲章がもらえるんだそう。
(なんて勲章の名前か何回も聞いたけど・・・・・、難しくて忘れた。)

伯父は『年功序列だから。。。』なんて言ってたけど、我が家にしてみればもの凄い大事!!
それはお祝いだ!!
と祝いの席を設け、皆で食事会(別名:宴会)となったのでありました。



皇居に入り、夫人同伴。モーニング姿で天皇陛下から勲章を受け取ったんだそうです。

 DSCF0399.JPG DSCF0398.JPG
左が勲章。 右が入ってる箱の表。勲章の名前が書いてあります、多分。(誰か読んでー!!)


DSCF0393.JPG
どら焼きみたいなお菓子を頂いて帰って来ました。
中は上品な白あん。

伯父が食べて良いって言うから。
遠慮なく戴いちゃいました♪

 



勲章を貰う人はバスで一緒に皇居に入るらしいのですが、宮内庁からの注意事項は『トイレは入れないので、水分を控えておくように』と言うことだったらしいです。
なので約束時間の2、3時間前からは水分を皆控えていたんだそう。

が、ウチの伯母。
どうしても我慢できなくなったらしく、皇居のトイレを借りたらしいです。
ものすごい厳戒態勢でトイレに誘導されたらしい(笑)

もちろんお祝いの食事会では、『伯母が皇居のトイレに入った』話で終始盛り上がったのは言うまでもありません・・・。

ごめんね伯父ちゃん、こんな親戚で(苦笑)

 
私が『サーティワン』を初めて知り、食べたのが小学校4年生の時。
それまで私の中での特別なアイスは『レディボーデン』だったので、そりゃあもう!!感動したものでありました♪
美味しかったもんなあ…。

2008_04080194.JPG←最近はワッフルコーンなんてあるんだ♪

小学校4年生の時、帰国子女でシカゴからやってきた「弘子ちゃん」に品川プリンスアイススケート場へ連れて行ってもらって、その帰りに
『これ、美味しいんだよ♪』
と教えてもらい、以来病みつきになった
バーガンディチェリー」のアイスクリーム。
アメリカンチェリーがたっくさん入っていて、食べた私もそれはそれは感動ものだったのでありました。

弘子ちゃんはシカゴでスケートを習っていたそうで、スケートに興味を持った私に滑り方を教えてくれたのでした。
そのお陰で、1回転ジャンプとスパイラル(モドキだけど)とターンと後ろ滑りが出来るようになったのよ!!
(多分、今ではもう無理だけど…。)
彼女はもちろん英語も堪能だったので、英会話も色々と教えてくれました。
当時、私にはとっても新鮮だったなあ~。
足も速くて、リレーの選手ではいつも私とライバル。
連合陸上で一緒にリレーを走ったのは、今でもとっても良い想い出♪
弘子ちゃん、今どうしてんだろ?


2008_04080199.JPG



『わ、私のバーガンディチェリーを!!
    そんなに食べないでおくれ~!!』




2008_04080197.JPG


『それだけしかくれないの(x_x;)・・・・・・』








それ以来、ずーっと大好きなこのバーガンディチェリー。
高校生の時なんて学校の帰り道にお店があったから、しょっちゅう食べて帰ってたのです。
しかも毎回、『バーガンディチェリー、トリプルで♪』
お店の人にも、『よく飽きないね~♪』と感心(呆れ顔?)されるほどでありました。。。

今ではスタンダードフレーバーからは外れ、3・4・5月の季節フレーバーで登場するようになっちゃったので。
(日本人にはあまり人気無し?)
毎年春になると必ず食べてます♪ そして食べるたび、弘子ちゃんを想い出すのよね。

甘いの平気な人は、一度ご賞味あれ。。。


2008_04080205.JPG

結局、アイスは我が子に殆ど食べられてしまったよ。。。
次回は久々にトリプル行ってみるか~?

台場でお買い物。

2008_04080101.JPG


イクスピアリのようにここでも大道芸がやってました。
最近はあちらこちらで見る事が出来るのね~。
あおいは、お猿さんのショーをキャッキャと笑いながら楽しんでおりました。

2008_04080110.JPG 2008_04080113.JPG
最前列で見てかなり楽しんだので・・・・・・・。 少ないけど500円を置いてきたのでありました。。。
(途中で帰れば良かったかいな~?)


その後、ちょいと買いたい物があったので(私がね)しばしショッピング。
ショッピングを早々に済ませ、『台場一丁目商店街』なる所へ遊びに。
御存じ、レトロな街でございます。

2008_04080119.JPG
 あ、懐かしの『なめ猫』!! →

(ちなみに私、中学生時)
あおいに「カメラに向かって、なめんなよ!! って言ってごらん♪」
と、わざわざなめんなよと言わせて撮った1枚。
『なめんなよってなあに? ねえ、なあに?』
としきりに私達に聞いていましたが。
教えておきながら、「子供が使う言葉じゃありません!!」と、一喝です。。。ぷぷっ


我が家のパパ(もうすぐ30歳)は、
『へえ~、こんなのあったんだぁ!!』なんて言いながら面白がっておりましたが。 私はハッキリ言って『ムッ!!』ってな気分でありました。
あ~た!! 私の時代を既に『レトロ』で片付けるなんぞ!! (と言いながらも、結構面白かった事は事実…)


2008_04080124.JPGで、こんなのが。
← 『東映まんがまつり』のポスター。

見て見て!! フィンガーファイブよ!!
私はやっぱりアキラ♪
たえこちゃんも好きだったけど。

魔女っ子メグちゃんも大好きだったなあ♪
マジンガーZはお隣のヒロムちゃん(私の幼馴染)が大好きだったっけ。。。
ヒロムちゃんはマジンガーZの超合金、絶対私に貸してくれ無かったよなぁ・・・。




2008_04080123.JPG
と、ちょっとちょっと~!!
『キャー♪ パパ、バロムワンよ!!バロムワン!!』
と、私が興奮したって分かる訳ないパパ…。

何を隠そう、私の初恋はバロムワンの男の子。

太ってる方じゃなくてよ♪
痩せてる方の子♪

・・・・・そんな事言っても。知らないわね。

キャーキャー懐かしながらも、隣でパパが静かに呟きました。
『知ってるって騒いでるの、yuriちゃんだけなんだけど…。』
10歳の歳の差って、恐ろしいんだわ。 こんな時にはズシンッ!! と圧し掛かる程、実感…。


2008_04080125.JPG
と、気を取り直して…!!

←『あら、パパ!! パンダの大冒険よ♪ 懐かしいなあ。私、これ好きだったんだよね~。』

と私が叫ぶも、パパ。

『なにこれ? 再放送でも見たこと無いよ。』

の一言。

『し、し、知らねーだろっ!!
知る訳ないわよね!!
良いんだよ、私だけ分かってれば!!』


しまいにはダメ押しに、私の生まれた年の新聞がしっかりと壁に貼り付けられておりました。。。
パパの生まれた年は無いのよ。 パパはまだレトロじゃないって事なのねぇ。。。




ここ。
非常に頭にくる場所だわ・・・。

2008_04080118.JPG
レトロな母の元に生まれた子・・・。

*access counter*
*calendar*
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]