忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日の幼児教室は『あいうえお かるた』の続き。
か行を作ってました。

ママ達はお外で見守っていたんだけど、あおいは黙々とハサミを使いかるたを作っておりました。

『ボク、頑張ってくつったんだよ!!』←作った、の事を『くつった』と発言します。。。

先生の助けも借りず、頑張って作っておりました。
年末までに全部仕上げたら先生が渡してくれるそうです。


2008_11220027.JPG
年末だなんて・・・。




もう、そんな言葉が出てくる季節なのですね~。
気付けば春から始まった幼児教室も残すところあと15回ほど。
一年って、あっという間なんだわぁ。

幼児教室のお友達の中で同じ幼児園に通う事になるのは、たった1人。
いつも15人で楽しく過ごしてきたので、春になったらお別れすると思うとちょっぴり寂しいなあ。。。
来春、幼児教室が終了するまであおいとお友達と、そしてママ達とも楽しく過ごそうと思います。

PR
幼児教室へ。
皆、無事に幼稚園も決まってホッとした感じの雰囲気でありました。

この日は『あいうえおのかるた作り』をしました。
まずは『あ行』から。
徐々に50音を読めるようにお勉強していくようであります。

作ったかるたは全部作り終わるまで貰えないという事で(全部作り終えたら先生が紐で綴じて渡してくれるそう)回収されてしまい、少々不満げなあおいでありました。
『先生、なんで~!!』と、1人文句を言うあおい・・・・・。

その後、時間が余ったので粘土にて自由製作。


e301ad59.jpeg『何作ってるの?』と聞いたら、

『雪だるま♪』と。

先生が、
『あら、お目目もお口も、お手手ちゃんと付いてるのね~♪
良く出来てるから、お母さん写真にでも撮っておいてあげたら?』

と言ってくださったので、お言葉に甘え携帯でパシャっとさせていただきました♪
でもなぜか
『三段腹』の雪だるまになってますけどぉ(o^-^o)




それにしても。
幼稚園が無事決まった事もあってか完全に母子分離が始まったんですが。

寒いです。外で見守るのは、かなり・・・・・。
これからもっと寒くなる事でしょう。

この日は幼児教室。


2008_10000A5.JPG工作の時間は完全に母子分離になりました。
旗が1枚の短冊のようになっていたのをハサミで切って、それをノリで貼ったそうです。
私が教室の外に居るのも今日は全然気にならなかった様子の、あおい。
珍しく(?)、おりこうさんにやっておりました。

でも、あくまで『ママは外で見ている』っていう事が分かっているからなんだと思うけど。
実際居なくなると・・・。
泣くんじゃないかなあ。 と、私は思っております。
あおいは『内弁慶』なので。

こんなんで幼稚園大丈夫だろうか。。。



2008_100000A2.JPG
話は変わり。
皆さんのお家ではハロウィン満喫してます?

我が家はこのようにお菓子で楽しむくらい。
『ビビリ屋あおい』がおばけを恐がるもので・・・。
ショップのディスプレイを見ても、
『ママ!! おばけ・おばけー!! 恐いよ~!!』だもんねぇ。

ハロウィンの真似ごとはするものの、実際楽しめるようになるのは果たしていつになることやら。。。

 

 dadf6afe.jpeg

度胸まるで無しなのだ。


 

今日も頑張って『幼児教室』。
『母子分離』に徐々に慣れてきた様子のあおいです。

教室では様々な子が居ます。(当たり前だけど)
4月生まれから翌年3月生まれなんだから、勿論成長も様々。
それに加えて性格も様々で。
今年の4月からずっと一緒に教室で会っているので、個人個人の性格もよく分かってきました。

負けず嫌いな子、まったく落ち着きのない子、ずーっとママにくっついて離れない子、お友達や他のママとは絶対手をつなぎたがらない子、紙芝居や絵本の時間になるとつまらないのか必ず大の字になって寝っころがってしまう子(これはかなり笑えます)等など。

皆色々だし教室に慣れてる度合いも様々だけど、皆頑張ってます。

お友達の中では「ひらがな」が完璧に読める子もいるのです!!
でもちょーっと引っ込み思案で、私が『〇〇ちゃん、ひらがなちゃーんと読めるんだ!! すごいねー♪』と言ったらとても恥ずかしそうに『・・・・・う、うん・・・。』なあんて。

春からずっと一緒に過ごしてきてるので、自分の子の観察だけでなくよその子もひっくるめた観察になってきました。
(ママ達とも色んな話をするのでね。)

ママ達も、自分の子と周りの子を見ながら『我が子のペースで見守っていこう』って気持ちになってきてる感じ。

親も勉強になります、です。


で、逆に我が家のあおいは『慣れ過ぎて暴走』の方向をたどってます。
もうちょっと落ち着きがあると良いんだけどねぇ。
この落ち着きの無さは誰に似たんだか・・・。



あ、私なの??? (パパが『自分ではない』って)









いやだわ・・・・・・・・・・。





2008_09130050.JPG

それにしても、やはり幼児教室でももっぱらママ達の話題は『幼稚園どこにするか』。

情報が入ると余計にこんがらがるのだ・・・。



しかし、マックで考えてる場合じゃないか(苦笑)
しかもハッピーセットのおもちゃ、『キティちゃん』選んでるし→


早いとこ、面接終わってほしいもんです。

 

 

8月中は幼稚園もお休みだったので、幼児教室もお休み。
9月になり再開です。


IMG_3868.JPGこの日は先生が取ってきてくれた「蝉の抜け殻」と「蝉の図鑑」を見せてもらっての工作。

『ボク、蝉の目を上手に書けなかったんだよ・・・。』

と少々しょぼくれながらも、私と先生の励ましに乗せられて最後まで頑張って作っておりました。

『木にとまってる小さい蝉と飛んでる大きい蝉』
の図であります→

御丁寧に緑の折り紙をちぎり、木の枝に1枚1枚貼り付けておりました。


~ たいへんよくできました ~






1ヶ月ぶりの幼児教室で休みボケもせず、他の誰よりも一番満喫していたのは、やはりあおいでありました。
この工作の時間の時は机を『コの字型』にして、コの字の外側に子供達が皆座るんだけど。

あおいだけ、コの字の内側に座ってるのです。
よってお友達と向かい合って座ってる事に・・・。

先生の『はい、ではお椅子を持って席に着いてください。』の声に真っ先にいつもの定位置を陣取ったあおい。

『あおいくん、その席憶えてるのね!!』

と、ママ達に大爆笑でして。恥ずかしいったらもう。。。


座ってニッコニコ♪
母子分離の為、外で見つめている私を見つけて『ママーっ♪』と満面の笑みでのお手振りです。

 

IMG_2899.JPG

ちょうどコレ↑ と全く一緒よ(笑)

 


2008_09030007.JPGだいたいなんであの子だけ内側に座ってんのかしら?
と思っていたら、どうも先生の提案だったらしく。

最初に座った席からだと外に居る私が見えなかったので、先生が
『あおいくん、こっちに座ればお母さんがちゃんと見えるわよ♪』と、言ってくれたらしい。
それ以来、あの子はずっとあの席。


出来る事なら幼児教室、写真に撮って見せたいくらい。
毎度周りから爆笑されてます・・・・・。

 
 

暑いです、幼児教室も。熱気ムンムン!!
この日も母子分離、好調(って言うのかな?)なあおいでありました。

先生が子供達に「みんなのお母さん、お外で待っててもらうんだけど。みんな1人で頑張れる?」と言うと、
『はーい!!』とものすごい大きな声で手をあげてお返事をしたあおい。
他のお母さんに「あおいくんはエライよね。」と言われるも、私。

『ああ言いながら、絶対すぐに「ママ~♪」って言うわよ、見てて。』

言った傍から「ママー!! こっちおいで~♪♪♪」に、爆笑でありました。

あおいが行っている幼児教室は8月中はお休みのため、今週&来週でひとまず終わりとなります。


あんまりに暑いので、この日は教室終了後お友達と涼しい駅ビルへ。
本屋で本を物色しながら遊び、その後ランチをしてから帰りました。


普段自分の家で読んでる絵本などを、互いに情報交換したりして。(本屋でね)
『へ~ぇ、こんな絵本もあるんだね♪』みたいな。
子供達もお友達と一緒に色んな本で楽しめたみたいだし(おまけにランチもかなり楽しかったよう)、暑い夏は本屋や図書館ってのもなかなか楽しめますね~♪
本が好きなあおいにはかなり良い場所である事が分かった一日でありました。

って言うより、涼しくて私が楽だったって言った方が良いのかも?

 
 

幼児教室がある水曜日って、4月から殆ど雨降ってないの。
水曜は非常に晴れる確率が高いです。
雨降っても自転車乗れるようにポンチョも用意したのにさぁ。一度も使ってません。



さて、この日の幼児教室では「パンダうちわ」を作成したのでありました。

2008_07180007.JPG変?

確かに見た目はなんだかって感じ。(写真に撮ると。)
でも、実際は結構可愛いのよん♪

ただのうちわに黒い画用紙を切り貼りしながら、あおいが一生懸命作ってくれました。
「このうちわで家族の人を扇いであげましょうね♪」
なんて先生に言われたもんだから、家に帰ってからはおじいちゃん&おばあちゃん、そして仕事から帰って来たパパには、
「パパ、今日も暑かったでしょう~!!」なんて言いながら、一生懸命扇いでおりました。。。



この日教室後、Rちゃん達のお誘いがあり新しい公園へ。
新しく行った公園の砂場にはショベルカーのアーム部分が立っていて自分で操作出来るらしいとの情報を聞き、皆で行ったのでありました。
しかし、ここの砂場は暑い暑い!!
が、この公園は水遊び場もちゃんとあって♪
皆着替えを持っていたので、この際だ!!と水遊び。
今年初めてのお友達との水遊びに、あおいも大喜びだったのでありました。
既に、来週も行く♪と言ってお友達と勝手に約束してます。
最近お友達に「じゃあ、今度ここ行こうよ。」「明日、一緒にご飯食べよ」とか、勝手に子供同士で約束してるのよ。
親同士は「え? そうなの!?」って感じ。
それでもそのまま、こっちも乗っちゃうけどね(笑)



その後は干乾びた(親がね)体を潤わせる為、ランチへ。
生き返りました~(笑)



*access counter*
*calendar*
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]