忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日、幼児教室で作った物は。
 

IMG_7476.JPG

おひなさま♪




くまさんをのりづけして、紙でお花を作りのりでつけて、折り曲げて外側をハサミで切って。
上手に可愛く出来てます♪
(最後の黄色いリボンは親がつけたんですけど。)

これはMOCHA&TIARAにプレゼントの御雛様だね♪
これから毎年、我が家の御雛様はこれかな(笑)



最近は完全母子分離なので、先生も子供達の性格がよく分かってきたようでありまして。
この日先生に『あおい君ってホントに面白いわね!! なんだか漫才やってるみたい。』
と、感想を頂きました。


ありがとうございます。
ウチの子、ホントに面白いんです(笑)

 

PR
この日のAMは幼児教室。
クラス全員が母子分離に成功しつつあります。

あおいのクラスの先生って実は人気があった先生だったらしい。(今になって知った事なんだけど)
よそのママは2人目3人目とお子さんが居るので、水曜クラスのウチの先生の評判を知っていたのですね。
メリハリがあって子供を集中させるのも上手くて『良い先生だなあ♪』とずっと思ってたのですが、今回親達で『あと数回で卒業なので、先生にお礼をしませんか?』と言う話になった時に気付いたの。


d352002f.jpeg

あおい、ちゃんと先生の話を聞いて集中してやっていたらしいです。



先生に『手をお膝に置いておりこうさんに座っていられたら、ママが迎えに来てくれますよ♪』と言うらしく、親達が教室に戻ると皆おりこうさんに手を膝の上に置き自分のママの顔を探してるの。(可愛いよ)
で、あおいだけいっつも私を見つけるなり、
『ママ~っ!!』と叫んで駆け寄って私に飛んで抱きつくのです。
『おりこうさんに座って待ってなきゃいけないのに(笑)』とは思いつつも、この瞬間だけは勘弁してって感じ。
私達親子だけ、毎週感動の再会状態。たった1時間足らずの出来事なのに(爆)

1年間頑張ってきた幼児教室も3月末で卒業です。
あおいは毎週とても楽しんでやっていたから『3月で終わっちゃうのよ』と言うと『やだよ、そんなの。つまんないよ。』と、とっても残念がってます。
でも4月からは幼稚園。
もっともっと沢山のお友達の中で、いつものあおいらしさを出して楽しんで欲しいな♪
 
先日、もう1つの英会話教室の体験へ行ってきました。
でも、あおいも私もあまりピンと来ず。
『ここは違うなあ…。』という感じでありました。
悪くはないんだけど、ここはもうちょっとあおいが大きくなってからの方が良いって感じ。

パパともよく話し合った結果、最初に行ったスクールの所が良いのかも?という事に。
(最初に行ったところは、私がかなり気に入ってるもんで。)
あおいとも話した所、『じゃあボク、行ってみる!!』と言ってくれたので。
まあ曜日と時間が合えばの話なんだけどね。

IMG_aoi.jpg

まずは幼稚園だからね♪




あおいにはピンと来なかった英会話教室は、私が行こうかと思案中。
忘れかけた、というよりも完全に忘れてしまった英語をもう一度勉強し直したいと思いました。
40歳になって、この先益々脳の細胞が少なくなって行く前に・・・(^▽^;)


00a20c94.jpeg

この一画だけ車が通れず人も滅多に来ないので、ちこっと放してます。すみません…。
 
午前中は久し振りにいつもの公園へ。
いつもの仲間もどういう訳か皆久し振りに集合し、お互いの幼稚園入園準備話となりました。
そして午後は英会話スクールの体験レッスンへ。(私じゃなくて、あおいね。)

今日行った英会話スクールは、幼稚園児からレッスンを行っている個人のお宅でありました。
先生と一緒に踊ったり歌ったり(日本人の女性です)、体験レッスンは気を散らす事もなく頑張ってやっていたのでありますが・・・。



a8c6d809.jpeg

その後、お茶しに行ったマックでですね。




『あそこはつまんなかった。 ボク、もう行かない。』と言ったのです。
他の子が集中しない中、あおいは真面目にやっていたのに。 ???

何がつまらなかったのか聞いても、本人もうまく説明出来ないようでありまして。
先生が嫌だった訳でもなく、一緒に体験レッスンを受けた子が嫌だった訳でもないらしい。
サイコロを振ったのも数や色を英語で教えてもらった事も、楽しかったらしいのですよ。

でもやっぱり最終的には 『つまんなかった』 んだって。

それじゃあ仕方ないですね~(苦笑)。

 

まあ確かに後で考えれば、思い当たる節もなきにしもあらず・・・。
今週もう1つのところへ体験に行く予定なので、それで『つまんない』と言うのであれば英会話は止めときます。
年中さんになってから園で英会話レッスンが始まるし。

でも私もあおいも、良い勉強になったかな♪
体験レッスンを見ていて、あおいの違う一面を見れたので。


先週お休みした幼児教室へ。
お教室へ入るなり『大丈夫なお母さんは別室へお願いしま~す!!』の指示でありまして、
『ママ行くけど、大丈夫?』とあおいに聞くと、『うん、大丈夫♪ バイバ~イ♪♪♪』とあっさり言われてしまいました。

まるまる1時間、いったい何をしていたのやら。
 

IMG_6099.JPG

この日は節分が近いという事で、皆で鬼を描いたそうです。




ハサミで折り紙を切ってノリで画用紙に貼って、お顔を描いて。
先生が鬼の話をすると男の子達は恐がって固まり、非常におりこうさんだったそうであります(笑)
一方、女の子達は鬼なんてへっちゃら。顔にまつげ描いたりして楽しんでいたよう。

そして我が子はといえば。

いつものように好きなYちゃんの隣へ、イス毎横入りして座り。
工作の時間中、『Yちゃんとお手手繋ぐんだ♪』と、Yちゃんの右手を握っていたんだそう。
右手をつかまれて工作が出来ないYちゃんは何度も手を振り払っていたらしい。
(結局、先生に注意されて止めたみたい。)

そしてこの鬼を貼った画用紙も、他の皆は黒い画用紙を使っていたんだけどあおいはどうしても『ボク、黒は嫌なんだ!!』と言って聞かなかったらしい。
よってあおいだけ、クリーム色に。
後で聞いても『だってどうしても黒は嫌だったんだよ~。』って。
しかも鬼の顔を描いた後、ノリを鬼の口に塗りだし『鬼さんもお腹が空いたから、ノリを食べさせてあげるの♪』と。
画用紙はのりで、しば~らく乾きませんでした・・・・・。

これを『協調性が無い』と捉えるべきか、『自己主張が出来て良い』と捉えるべきか。
Yちゃんママには『自分の思った事をちゃんと発言出来るあおい君は羨ましいわ。』と言われましたが。



お別れの時には先生に、
『あおい君、来週はもうちょっと先生の方も見てよね~・・・(苦笑)』と、言われておりました。

可愛いYちゃんばっかり見ていたそうです。
そんなんで、よく工作完成出来たよなぁ。

 

この日は幼児教室。
今年に入って幼児教室では完全母子分離です。
あおいは元気に頑張っているようであります。
(そのかわり私が教室に帰ってくると一番甘えておりますが。)

お教室で『片足バランス~!!』をやらされるのですが、それが今一番好きみたい。
頑張って『バランス~♪♪♪』なんて言ってやってます。
朝、1人で予習&復習してるの。始まりの歌から終りの歌まで。可愛いです♪

で、お教室終わりにはしばらく園庭で遊んでその後本屋へ行く用事があったので。


2009_01150117.JPG

はい、そのままマックへ流れ込み~(笑)
こう見えて神経質なので、汚れるとお口拭き拭き。




黙々とチーズバーガーを平らげたと思ったら、
『ママ、もう1個チーズバーガー食べたいよ』ときたもんだ!!

『まだポテト全部食べてないから、ダメ!!』と言い、ポテトを食べさせましたよ。


悲しそうにぽつりと、『・・・・・もう1個、買っとけば良かったのに・・・。』ですと。
買ってあげればよかったのかどうなのか。
結局家に帰ってからおばあちゃんがくれたチョコチップパンを1本半平らげてお昼寝したのでありました。


どうよ? どうなのよ? 
このままじゃ幼児にして『肥満』!? って言うんじゃないの?(もうなってる?)

最近は『ボクはくいしんぼん♪』なんて開き直ってきてる感もあり・・・・・。

2009_01150121.JPG

しかもおもちゃは『シナモロール』だし。



引き返さなきゃいけない時期に来てるのかも。
それとも、もう遅いの?

でも日に十何回も『ママ、大好き♪♪♪』って言われると、ついつい何でも許しちゃうのよねえ・・・・・。

この日幼児教室だったんだけど、ものすごい雨。
実は今年の4月から幼児教室があった水曜日の午前中って、一度しか雨降ってないの。
物凄い確率の晴れ。

雨が降ろうが頑張ってチャリで行く!!と意気込んで買った私のポンチョも、一度しかお目見えしてません。
でもこの日はさすがに・・・・・。
いや、頑張って行くんだ!!

とやけっぱちになっていたところに、おばあちゃん。

『こんな寒くて雨降ってるのに自転車で行ったら、あおいちゃん風邪引いちゃうわよ。』
って事で。


2008_12190085.JPG
あっさり、おじいちゃんの送り迎えを喜んでお受け致しました(笑)



でも、やっぱり車で送り迎えしてもらって良かったです。
どしゃぶりの雨だった為に、お教室お休みしている子も多かったので。
こんなんで風邪ひかせちゃったら意味ないものね~。


で、おじいちゃんが歯医者だったので迎えに来てもらうまで近くのスーパーで時間つぶしてたんだけど。
2008_12190086.JPG


既にクリスマスアイテムがセールに。
ちょっと気に入った置き物とかあったんだけど、とりあえず保留。
来年はあおいも少し落ち着く(の?)事を願いつつ、クリスマスデコを少しずつ揃えて飾って行こうかなぁ♪


検討中。
あくまで来年以降の話・・・・・。
息子次第なもんで(笑)

*access counter*
*calendar*
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]