忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0232.JPG

パパ実家の軽井沢に、
キタ~ァ!!  (^^)
 



高速道路、渋滞してました。
お盆休みだから仕方ないけど・・・。
渋滞が大嫌いな、助手席の私です(^^
(パパ、全然平気らしい)

途中のSAでお昼ご飯でも食べようと思っていたら、あおいがスヤスヤ眠ってしまったので(毎朝起きるのが早いんだよ~)。
結局軽井沢まで車でビュ~ンして、いつも行く軽井沢のカフェにて遅いお昼ご飯を食べましたよ。


 
IMG_0220.JPG

今日はドライカレーと、

 
IMG_0222.JPG

本日のタルト(ブルーベリー)を頂きました♪
 



いつも行くこのお店は『軽井沢の芽衣』というカフェで、作家の早坂真紀さん経営のお店。
(御主人は作家の内田康夫さんなので、お店には浅見光彦シリーズの写真が飾ってありますよ)
すぐお向かいが軽井沢72ゴルフなんだけど、この日NEC女子プロオープンの予選が行われていてちょうど皆の練習風景を見れたのよ♪
話題の女子プロゴルファーを全員見れちゃったわよ~(^^
 


今回の軽井沢行きは、パパのお姉さん夫婦と日にちを合わせて行きました。
その方が、あおいもいとこが居て楽しいだろうしね♪

 
IMG_0307.JPG

いっぱい遊んでもらって、夜は花火をやりましたよ☆
 



 
IMG_0440.JPG

楽しそうに花火してましたが。

 



いやあ、女の子の花火は大人しくて良いわねぇ(^^
そう思っちゃいました。
って、これが普通なんだろうけど。

我が家の御近所・5家族で先日開催された『ご近所花火大会』なんて、参加してる子供7人が全員男の子なもんだからやる事が荒いったら・・・。
花火はブンブン振り回す、そして花火でコンクリートに字を書き始め、風情を感じる線香花火の時も落ち着きは全く無く(笑)。
ねずみ花火で逃げ回って大騒ぎ、そして最後にはなぜか上半身裸で走り回り水かけ合ってびしょびしょに濡れたTシャツを投げ合って遊ぶ、と。

どんな花火大会やっちゅうねんっ!! って感じでしょ~(^^;
ま、親もビール飲みながら大爆笑だったんだけどね。
なぜに男は、訳も無く叫び&走るのか(笑)



なので、こちらの花火大会の写真は癒されます。。。。。
 
IMG_0477.JPG

でもパパとあおいは、あの『御近所花火大会』がものすごく楽しかったと言ってましたが(^^


 

ま、あの花火大会もこの花火大会も。
楽しかった夏の想い出には違いないけどね(^^

 
この晩は、いとこのお姉ちゃん達と夜遅くまで遊んでいたあおいでありました。。。。。






PR
お買物がてら、ここへ遊びに。




P1080559.JPG




P1080563.JPG


 
 以前、自由が丘のピアレッテには行った事あったけど、ここは初めて。
でもボーネルンドがやっているという事で、中身は同じ。
というより、自由が丘以上かな?
広いし充実していたし、楽しく遊べたよ♪
 
P1080564.JPG



夏休みだしせっかくだからと、ここは私が一緒に入ってパパは1人お買物に。
でもパパ、私達の事が気になったようで、買い物はさっさと終わらせちゃってしば~らく外から私達を眺めてたのよ。
まるでストーカー(^^ 笑っちゃったわ~。。。


 
P1080588.JPG

 
 
 
 
親子で楽しむのも良し、知らないお友達どうしで意気投合して遊ぶのも良し、遊び方が分からない時はここに居るプレイマスターに聞くも良し♪
私と一緒に遊び、プレイマスターと一緒に遊び、そして知らないお友達と意気投合して皆で一緒に遊びだし・・・。
頭使って体使って、目一杯楽んできた一日でありました。
 
 

P1080577.JPG

あまりに楽しそうに遊んでたから、『もう帰ろう』って言えなかったよ。
 




パパからの電話で、ようやく退散しましたとさ(^^


 
 
連日のお出掛けでかなり疲れてます、私。
今日こそはホントに止めようかと思ったんだけど、あおいに相談したら『絶対行く!!』って言うもんで・・・・・。



P1080543.JPG

銀座まで来ました。


 

ここはキャノンの銀座ショールーム。
今日はここでビデオカメラの講習があり、予約していたので2人で行ってきた訳。
ま、今回は私メインかな?

向こうで用意してくれたキャノンのビデオカメラで、子供を上手に撮る方法を教えてくれるというもの。目標は運動会という設定で。
子供が一緒なのであんまり長々と説明はしてもらえなかったけど要点を簡単に説明してくれたので、撮り方のいい勉強になりましたよ。

今までカメラは少しばかり勉強してきた私だけど、ビデオは全くの素人。
でも今回の講習会で上手な撮り方が分かったし、かなり自信ついちゃったもんね~(^^

最後に我が子をビデオに撮って編集したものを皆で見せ合ったんだけど、私の作品がなんと皆さんから拍手を頂いちゃいまして♪
講師の方にも『素晴らしいです』と言われて、嬉しかったよ♪
(あおいは『なんでママだけ拍手されてるの?』と、不思議がってましたが。)
でも、言われた通りの事をしただけなんだけどね(^^;
ちょっぴり自信のついた一日でありました。。。。。


しかし、秋の運動会のビデオ係はパパなんだけど・・・・・・・・(^^;







で、連日のお出掛けでさすがに疲れたあおい。
お昼ごはんを食べたら疲れがどっと出たようで、『ママ、抱っこ・・・。』って、座りこんじゃった。


しましたよ、この重い我が子を。(25kgです)
そしてなぜか私も乗り換えが面倒で、あおいを抱っこしたまま東銀座から銀座まで地下道を歩いちゃったのよねぇ。 あおいも抱っこされたまま眠っちゃったもんだから。
しかし、それもやはり1駅が限界。
あおいを私の腕からおろしたところ、今度は『ママ、う〇ち。』って(^^;


で、一番近くにあった建物のおトイレを借りて。
あおいが一緒で緊急事態だったから私も平気な顔して入ったけど、一人じゃ絶対トイレだけ借りになんて入れないわよ~。






銀座和光なんて・・・・・。



初めて入ったよ(^^;




 
今日も夏休み前に予約しておいたワークショップへ。
今回は新宿パークハイアットお隣のパークタワー内にあるOZONEにて、チビッコお仕事大冒険なるワークショップに参加してきました。


P1080522.JPG



これ、ファイナンシャルプランナーの方が子供達にお金とはなんぞや?ってな事などを教えてくれ、皆で商品を作りお店屋さんごっこをしてお金を稼ぐというもの。
参加者は全部で50人位居たかな?
親達は子供から離れた所で参観って感じ。

対象者が年中から小学生までのワークショップで『大丈夫かな?』とちょっぴり心配だったんだけど、そこは我が家のあおいくん(^^
分かる質問には積極的に手を挙げちゃって、皆の前で答えておりましたよ♪

このワークショップ、あおいにはかなりハマってしまったようでありまして長時間だったにも関わらず終了した後も、
『もう終わっちゃったの? ボク、もっとやりたかったよ~!!』と。
かなり楽しかったようでありました。


今回のはとても為になった&楽しかったし連日のお出掛けで疲れてたんだけど、暑い中思いきって行って良かった~。
ここのOZONEのワークショップはもう一つ参加予定のものがあるので、次回も楽しみ。
次回は親子で参加なので、私も楽しめるぞ(^^

 


P1080377.JPG

この暑さの中で連日のお出掛けは、キツイ。
(サンドイッチは美味しかったから良かったけど。)




今日も用事があってお出掛け。

 
P1080382.JPG

さかなくんに会いましたよ(^^
 



この夏休み。
様々な所で子供(未就学児)を対象としたワークショップが開催されてるのね。
この夏休み、ただ遊ぶだけじゃ・・・とずっと考えてて、ワークショップで色々な事を体験させたり知らないお友達とも触れ合えさせたり出来ればいいなあと、色々と探しては申し込んだりしてたの。
年中さんだもんね。少し頭使って考えさせないと。
せっかくの長い休みだもん、実のある夏休みにしたかったのねぇ。


で、この『さかなくん』のお話がラッキーな事に、当選しまして☆
(でも、写真右の『ひろみちお兄さん』は落選だった。。。)
 
 
P1080383.JPG

会場内。
さかなくんが描いたイラストが大きく飾られてましたよ♪




 
内容は、さかなくんがお魚の話を紙芝居でしてくれたり、お魚クイズがあったりと。
未就学児の親子対象だから、あくまでも分かりやすく楽しく。
TVで観たまんまのハイテンションで優しいさかなくん。1時間半、魚の話をとっても楽しく教えてくれました。
皆でさかなくんと一緒に写真も撮って、プリントした写真を貰ってきましたよ♪


あおいはそれほど魚には詳しくないのでなかなかクイズには答えられなかったけど、紙芝居に出てきたウツボの問題なんて『ハーイッ!!』と思いっきり手を挙げたりしてて。
でも残念ながら選ばれなかったので、さかなくんのイラスト貰えず。
欲しかったみたい、サイン入りのイラスト(^^
それでもあおいなりに魚の話を色々聞いて、少しは魚の事知ってもらえたかな?
東京湾を汚さないようにするには・・・なんて話も出たりして、少しでも頭の隅に記憶が残ってくれれば、それだけでもいい機会だったんじゃないかと思いましたよ☆





しかし、TVチャンピオンで全国魚通選手権を観て『この子、スゴイッ!!』と感心したあの時から約20年が経ってたらしい。
さかなくんは、当たり前だけどいい歳になっていた(^^
(って事は私も同じだ。)
実際見たさかなくんの顔はあのTVで見た学ラン姿時の若々しさは無くなってたけど、さかなくんのお魚に対する思い&謙虚さには、今も頭が下がったのでありました。
ホントにすごいよ、さかなくん。



で、さかなくんによると。
数字の5は『ぎょ』と読むそうで。

って事は、あおいは明日『ぎょ歳』になるのだ(^^






 
☆今回のワークショップはキャノン㈱主催のもの。
事前申し込みの他に、行ってその場で簡単に出来る工作等も行ってます♪

キャノン キッズパーク2010
 
P1080391.JPG

あおいはうちわを作りました♪




で、なんてったってキャノンだから(^^
 
P1080394.JPG

キャノン全てのカメラ(レンズ)&ビデオが試せるんだわ☆
 

 

『あんた、それが目当てでしょ!!』

って、言わないで~(^^;



 

この他にも、夏休み中のワークショップは続きま~す。。。。。。



 
毎日暑い日が続いているここ、東京の盆地(^^
あおいは一日何度着替えてる事やら。。。
お外で遊び、お家に入ったと思ったらまたお友達と遊び又着替え・・・の繰り返し。
さすがに洋服買い足しました。
すぐ大きくなる為、必要最小限の服しか買ってないんだもん(^^;



この日は地元のお祭りがあったので、夕方から私とおでかけ。


P1080342.JPG

空いてるうちにと、早めに到着。




P1080348.JPG

二人でかき氷を半分こ♪ して。




P1080353.JPG

輪投げやら金魚釣りやらで遊んできましたよ♪
 



金魚は持って帰らない、と言う約束でやらせてあげた金魚釣り。
残念な事に(ラッキーとも言う?)今回は釣れなかったので、お持ち帰り金魚もお断りして帰ってきました。

だって、去年の金魚3匹『ピエール・カトリーヌ・フランソワ(金魚のお名前どす)』は、未だに元気で泳ぎまわってるんだもん。
少し大きな水槽に替えてあげたけど、そこにこのちっちゃい金魚は入れられないわ。
だいたいピエールなんて15cm位あるのよ~。
(今度写真upするわい)


パパに『ピエールって何年位生きるの?』と訊ねたところ、
『10年位生きるんじゃない?』だって。

最近のろ過フィルターって、エライんだねぇ・・・・・。

 
 





しかし、あおいはホントのところ『釣って持って帰りたかった』らしいけどね(^^

 

 
お家のロフトから、『こんにちは♪』


P1080322.JPG

ボク、あおいだよ♪


 

おばあちゃんから頼まれた物を、パパがロフトから下ろしてるんだ。
ボクも上がってみたくていつもパパにお願いしていたんだけど、パパがダメって。
でも今日、初めて上がってみても良いって♪
やっと上がる事が出来たんだ~♪♪♪ とっても楽しかったよ!!
でも、めちゃめちゃ暑かったけどね。


P1080323.JPG

実は、降りるのがちょっぴり怖かったよ(^^;




で、ボクが『暑い暑い』言ってたら、パパがクーラーの風に当ててくれたんだ。
パパはいつもボクと遊んでくれるんだよ♪
ボクはパパと遊ぶのが大好き☆


P1080324.JPG

お風呂もパパと入るのが大好き♪
今は暑いから入ってないけど、ホントはボクはパパとママと3人で入るお風呂が一番楽しいんだ(^^







 
今日はIKEAに行ってきたよ♪
パパとママが欲しいものがあるんだって。
ボクは買い物なんてつまんないから行きたくないんだけど、IKEAは別♪
だってボールプールで遊んだりお絵描きしたり、皆でTV観たり出来る大きなお部屋があるんだもん。
お友達が沢山いて、とっても楽しいんだよ☆
ママも『ここは無料だし、その間にお買物出来るから嬉しいのよね~♪』って。
無料って何だろ?



P1080326.JPG

『ママちゃん、行ってまいります!!』

 



お遊びが終わった後は、パパとママと一緒に美味しいホットドックを食べたよ。
ケチャップ&マスタード&ピクルス&フライドオニオンを好きなだけかけられて、1個100円なんだって。
ピクルスが大好きなママは大喜びで、いっぱいいっぱい入れて食べてたよ。
パパも美味しかったみたいで『また食べに来よ~♪』だって(^^



で、実は帰って来てからパパとママが『買い忘れた物があった!!』って大騒ぎしてたから・・・。
またIKEAで遊べるかな♪(^^



 
*access counter*
*calendar*
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]