忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の話ですが、表参道の伊藤病院という所へ行ってきました。

2008_09030002.JPG




   ←結構おとなしく待って・・・る?








この伊藤病院は甲状腺疾患専門の病院でありまして。
私は30歳頃に「バセドウ病」というものを発症しました。
会社勤めの頃、月曜の朝からだるさとむくみがひどく会社の仲間に『歳だからぁ?』なんて言っていたところ、社内の健康診断にて医者に指摘され、そのだるさの原因が分かったという訳です。

この病気は一生付き合っていかなきゃいけないものらしく。
産後、血液の数値が未だ戻らないので今でも薬を飲み続けている訳です。

とは言っても、以前よりはだいぶ楽になっているので大した事ではないんですけど。
以前は1ヶ月に一度の通院から、今は半年に一度のペースで通院してます。

御参考までに症状としては、『脈が異常に速い(1分間に120位)』←よって異常に疲れる
『浮腫む』 『ノドのあたりの腫れが見られる』 『ひどくなると眼球突出』 『そう鬱』 などなど。

季節の変わり目はだるさが増すため、結構辛いです。。。


原因はストレスだの何のかんの言われてますが、遺伝によるものは結構大きいと。(先生より)
母も母の妹も甲状腺疾患、そして私の姉も同じく発症したので恐らく間違いないのではないかと思います。


まあだるいのもかなり辛いんだけど。
一番辛いのは食事制限がある事でして。

この病気、ヨードを含む物を摂取しては良くないと言われてるのです。
特に海藻類・昆布。


私、この世ですんごい大好きなのですよ。昆布が(苦笑)
多分今まで生きてきて、人の何倍も食べてるハズって程。
私の人生は昆布と共にあったようなもの・・・・・、(は大げさだけど。)

昆布の佃煮、都こんぶ(懐かしいー!!)、だしは昆布オンリー、そして海藻サラダに茎ワカメなどなど。

特に、外食での和食はだいたい昆布だしが入っている事が多いので気をつけなければなりません。
スーパーで売ってるお惣菜なんかも同様です。


発症して3年間は「断!! 絶!! 昆布!!」で頑張りましたが、その後は禁断症状の為あまり約束を守ってはいません。
しかし、内緒で摂取してると必ず数値に出ます。
(何度も怒られたから)
でも懲りない私はいまだに内緒で・・・・・・・。

なので毎度毎度、数値ギリでOKをもらって帰ってきております。



でも、昆布だけは止められない。
私から昆布を取ったら、この先・・・・・。



今回も『昆布・海藻類の摂取は・・・』と念を押されて帰ってきました。


すみません。
もう少し、気をつけます。
もう少しね。



しかし、ここの病院の位置は都会のど真ん中なもんで。
帰りのショッピングもまた楽しみの一つ♪
でもあるのでありました。。。。。


PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
つらい・・・
辛い持病ですね。
でも、原因がわかったから、幾分対処のしようがあるからいいのでしょうか・・・。
昆布や、海藻たべちゃだめ。と言われたら私も禁断症状出そう。。私が住んでいた地域は、わかめの収穫が盛んなところだったので、なおさら…。
サオ 2008/09/07(Sun)22:34:28 Edit Top
Re:つらい・・・
そうなのよー。
原因が分かるまでは体がかなりきつくてねえ。
しかも2、3年で治ったらまた昆布食べられるもんだと思ってたから。
治ったら昆布パーティーやろうって思ってたの。
おバカでしょ(笑)


yuriko 2008/09/08 16:08
昆布か・・・
確かに食べるなと言われたら辛いかも…
我が家なんか昆布やわかめ、たくさん消費してるもんな~
ごめんよ…YURIKOの分も食べてあげるから
我慢しなさい(小笑)←決していじわるな意味じゃない
ぶるママ 2008/09/09(Tue)18:49:39 Edit Top
Re:昆布か・・・
でしょー!?
かつおだしより昆布だしだもん!!絶対。
実は他にも食べちゃ良くない物は結構あるんだけど、昆布が一番良くないらしいんだよね。
(うがい薬の『イソジン』なんかもヨード分いっぱいだからダメなの)
きっと私は既に一生分の昆布量を摂取してしまったのかしら(笑)
でも普通の人の一生分じゃあ満足出来ないんだけど、私~(笑)
って笑ってる場合じゃないね。
ちいと気をつけます。。。
yuriko 2008/09/10 00:09
TRACKBACK
trackbackURL:
*access counter*
*calendar*
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]