忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日もAMはいつもの公園へ。

いつものようにお気に入りのおもちゃのバイクに乗って遊んでいた、あおい。
『おはよ~♪』と、最近はお友達にもママ友達にも大きな声で言えるようになっているのですが。
(しかもこの日は絶好調のあおい♪)

DSCF3280.JPG
しばらくしてママ友と話していると、あるママさんから
『ねえ。さっきアオイクンから、「おはよ♪ 今日は日が出てきて良かったね♪」って声かけられちゃったわよ(笑)』と。

『そうなの、ウチの子そう言う事いうのよ~。お恥ずかしいったら』(私)



そしてまた他のママと話した時には、
『ねえさっき、アオイクンから「今日は少し寒いね♪」って言われたわ~!!』と、驚かれてしまいました。。。


まったく、どこで聞いて大人のマネするんだか。。。
ウチの子、こういう事言うのよ。
パパがお風呂から上がると「ハイ、パパ!! バスタオル♪」って渡すし、パパが仕事から帰ってくると「おかえり!! 今日、寒かった?」だもんね~。
この前私の姉と食事に行った時にも、姉がトイレから帰ってきたら『ハイ、おばちゃんおしぼり♪』っておしぼり渡すのよ。
もう、『ホスト・あおい』って呼んで~!!

と、大爆笑しながら他のお母さん達とそんな話をしていた時。


あおいが『みんな~!! おいで~♪』と、バイクに乗って走った所。ずらずらとお友達が走って追いかけて行ったのです。
で、その中のAちゃんが走っていたところ、「バタ~ン!!」と派手に転倒してしまったのでありました。

ママ達は『あっ!! Aちゃん転んだ!!』、と。

その時。

即座にバイクから降りて一番にAちゃんに駆け寄り、『Aちゃん、大丈夫?』と言いながらAちゃんを抱きかかえ起こそうとするあおいの姿が!!


この光景にママ達ビックリ。
『いやあ、とっさにあの行動は大人だってなかなか出来るもんじゃないわよ。あおいくんってホントにおりこうさんだわよね~!!』と、感心されてしまいました。。。


私にしてみれば『この子の性格ならやるな・・・』と思ってはいたものの、確かにあの場で一目散にAちゃんに駆け寄って行く姿には正直驚いたのでありました。

『マメ・マメオ』って呼んでヾ(@^(∞)^@)ノ

当のAちゃんも泣くどころか感激しちゃって、『あおいくんが大丈夫?って言ってくれたの♪』とニッコニコ。
その後、公園で女の子のママ達から『やっぱ男の子は優しくないとね~♪ ちょっと、どお?うちの子。あおいくんのお嫁さん候補に♪』
と、ママ達にモテまくっていたあおいなのでありました。。。


勿論、帰ってからばあばにこの話をしましたよ♪あおいの前で。
そして『本当に、あおいは偉かったね~♪』と、たくさん褒めたのでした。

褒められた事、相当嬉しかったみたい(笑)
その後も1人でニコニコしながら(途中、急に笑いながら←怖い)遊んでいたのでありました。。。

ちゃあんとパパにも報告しなくちゃ♪
ママは嬉しい!!

DSCF3281.JPG



この子は本当に優しい子に育ってくれてるわ。。。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

PR
とってもお天気が良かったので公園へ遊びに行こうと思っていたのですが。
『今日はボク、お外は行かない。お家でママと遊ぶ♪』と言って行こうとしない、あおい。
最近、熱中している事があると『人の都合で勝手な事言わないでよ』みたいな言い方するようになりました…。でもこれも成長のうちなのかな?、と思っていますが。(~ヘ~;)

それだったらママもやりたい事があるんだけど、と
『ママさ~、お菓子作りたいんだけど。あおいも一緒に手伝ってくれる?』と聞いてみたのでありました。
(冷凍パイシートが余っていたもんで使いたかったの)
そうしたら『ボク、やる!!』と。
あおい、初体験のお菓子作りとなったのでありました。
作ったのはイチゴカスタードパイ。 ミルフィーユの重なってないやつだと思って頂ければ。
(なんせ突然なので、あり合わせです)

DSCF3251.JPG
のってきました、我が息子♪ 頑張って生地を伸ばしております~p(*^-^*)q



DSCF3252.JPG DSCF3253.JPG
パイはオーブンの中。 そして中のクリームは、カスタードに生クリームを混ぜ合わしたもの。
『混ぜ混ぜしてね♪』と言ったら、混ぜるんだけどすぐに味見ばっかり(⌒▽⌒)
味見しては『うん!! 美味い!!』なあんて。



DSCF3255.JPG DSCF3257.JPG
いちごを切ってもらったけど、危なっかしいったら!! でも数個は頑張って1人で切りました♪
『好きなようにいちごを乗っけてね♪』の言葉に、とても楽しそうに『次は~、ここに♪』なんて言いながら自分でやっておりました。



最初『お菓子作る?』と不思議そうにしていた、あおい。お菓子は買ってくるもんだと思ってたんじゃないかな?
でも元々料理にとても興味がある息子なもんで、作る工程を手伝ってもらうと一生懸命頑張っておりましたよ♪
(いつもお手伝いで、サラダにするレタスをちぎってもらったりすると、ちぎり過ぎてレタスが粉々になったりするんだけどね)
あおいが大好きないちごを使ったお菓子だったのが、余計良かったのかな?
そして頑張ってくれた甲斐あって、

DSCF3260.JPG
『完成~~~!!・:*:・゚'(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゚'☆』



かなり見た目いちご少ないけど、まあ良いでしょ♪ 自宅用だから。。。


で、自分で作ったお菓子のお味はいかがかしら?
(冷やして固めてないので、切ったらどろんどろん ↓)

DSCF3261.JPG
???


『ん、美味い!!』って言いながら食べるも、なんだか反応がいつもと違う・・・。
なんか一口一口考えながら食べておりました。
思っていた味と違ったのか、はたまた食べながら想像力を働かせていたのか…。(まさか、ね)


ちなみに夜帰って来た旦那に食べさせた所、相当喜んでおり『うん♪ 美味しい!! うん♪うん♪うん♪』と、食べるたび『うん♪ うん♪』言うの(^w^)  面白いったら♪


私的には『ちょい甘だったかな?』と思ったケーキでしたが(分量どおりなんだけどさ~)、皆喜んでくれたので良かったわ~!!
実は高校の時、週に1・2度は作っていた程お菓子作りが大好きでありまして。(味見はいつもばあばだったので、その時期は太ったと話しておりました。。。)
一時期、将来は料理orお菓子作りの道に進もうかと思った程。(バカね)
あおいにもうちょっと手が掛からなくなったら、またお菓子作りを再開したいんだわ~。
と思ったのでありました。。。
あおいにもこれから包丁の使い方など、教えていきたいな♪




それと、この日。
あおいと一緒にスーパーへ買い物に行った帰りに、『初うぐいす』の鳴き声を2人で聞きました!!
一生懸命探すも、姿は見えなかったんだけど。。。
本当に、もう春はそこまで来ているのだ♪

少し寒かったけど、この日は公園へ。

DSCF3191.JPG


随分前に葵に三輪車を買っていたのですが、乗る事になかなか興味を示すことがなく・・・。
しかし、1歳上のお友達が最近は皆自転車に乗って公園に来るもんで、あおいもようやく乗る事に興味を示し始めた様子。
Nちゃんの補助付自転車を「貸して♪」とお願いし、この日はしばらく遊んだのでありました。


で、『興味があるうちに♪』と、午後に少しばかり練習。

DSCF3203.JPG

とりあえず足を前に出すという事を少しずつ覚えた様子でありました。


今年。いや、来年辺りには1人で乗れるようになるのかなぁ?



DSCF3200.JPG
もうあちこちで梅が満開だわね~*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*  春はすぐそこまで来ています♪

元々何でも自分でやる、あおいでありますが。
歯磨きも自分でやるようになった事は以前にもブログに書きましたが、いつの間にかうがいもちゃんと出来るようになっているのであります。「ゴロゴロ~ッ、ペッ!!」って。
これがなかなか上手なのです。
椅子を持ってきて自分で蛇口をひねりうがいをし、最後は歯ブラシもちゃ~んと濯いで片付けて。終了~♪♪ってな感じです。
しかも最後のセリフは『完璧♪』
自分からちゃんと「あ、歯磨きしてない!!」なんて思いだしたように。
どんどん楽になってゆく、母(≡^∇^≡)


あんなに大嫌いだった自転車も平気で乗るようになったし。
で、自転車乗っている時は色々な物が見れるから楽しいみたい。
「ママ!! パトカーだよ♪ あっち、青いブーブーが来てるよ♪」なんて。
「ママ、車来たよ。危ないよ。」なんて事も言ってくれたりするのです。
車やバイクが道を通ったらちゃんと端に寄って止まるって事もじいじから教わったので、逆に私に
「ママ、ちゃんと止まらなきゃダメだよ!!」と、怒られる事もしばしばであります(;^_^A 

思い出してみると、最近は逆にあおいに怒られてばかりの私。。。
『ママ、それダメだよ!!   あ~!!ママ、まったくもう。。。』なあんて。

すっかり教育されてる私・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

DSCF3153.JPG


ここんとこ毎日公園頑張ってたんだけど。。
この日は風が強くて寒かったので、じいじに遊び場へ連れてきてもらいました♪
6歳のAちゃんと3歳のYくんとお友達になって、ずっと一緒に遊んでもらいとってもご機嫌でありました♪
ここで1時間以上も遊んでたのよ~!!
と言いながら、私も一緒にAちゃん&Yくん&あおいと遊んじゃったけど。
(Aちゃん、Yくん。どうもありがとね♪ また会えると良いな~♪)

3月1日。 あおいは2歳7ヶ月を迎えました。

DSCF3031.JPG
おばあちゃんが買ってくれた「ひな祭りケーキ」のろうそくを吹き消す、の図。


子供の成長はホント早いです。今まで以上に月日の流れの早さを感じてしまう、今日この頃…。

言葉は日に日に達者。動きも日に日に活発。
2歳半を過ぎてからパワーアップが増しております。(1日中喋ってるし~・・・)
寝てる時だけ静か(*^▽^*)
あおいがずーっと喋っているのを、傍で聞いているだけで疲れます。。。
『ねえちょっと少し、落ち着いたら?』と、仕事から帰って来たパパにも言われるほど。
毎日会社に行ってるパパにとっては日に日に成長が著しいようで、いつも驚いてます。
(私は毎日の事なので、そんなに感じないんだけど)

それと『理由』を言えるようになりました。これが一番の成長かな?
自分がどうしたい、と言う事に対して「こうだから、こうしたいの」と言うように。
喋る事も考えて言えるようになってきたようであります。
遊んでいる時も色々「あ~してこ~して…」と考えて遊ぶ姿が見られます。

歯磨きも自分でちゃんとするし、しかも磨けない所は「ママ、やって♪」と歯ブラシを渡して仕上げ磨きをさせてくれます。ひと昔前はあんなに泣いて嫌がっていたのになあ…。

相変わらず料理にとても興味があります。
作っている所をじっと見ていて、自分のおままごとで上手に再現。
料理に興味があるからなのか、好き嫌いも特には無いので私としては助かってるのかも。

お出掛けした所もちゃんと憶えてるし(でも実際もっと大きくなったら果たして憶えてるのかは?)パパとしても連れていきがいがあるようです。

これから3歳に向かって新たな成長が、ますます楽しみであります♪

DSCF8003.JPG
このドアップ。証明写真のようだわ~(‐^▽^‐)

あおいは毎日聞いてきます。『今日はどこ行くのかな?』って。
寒くて外に出たくない日は、この言葉が私にとって少々プレッシャー(^▽^;)

とにかく今日はどうするのか、何を食べるのか、その後はまたどうするのか。
一日のスケジュールは把握しておきたいようであります。
で、自分がやりたくない事や食べたくない物だと「ボク、行かない」とか「ボク、それ食べたくない。〇〇が食べたい」等と主張してきます。(まあ、そこまで頑固ではないですが)

なもんで、一々お伺い立てております。
『お昼ご飯、〇〇にしようと思うけど。食べる?』とか「〇〇行くけど、あおいも行く?」等々。
聞いてくれると嬉しいみたい。
自分をほったらかしに何でも決めるな!!って事?
主張するのも成長したって事なんだろうけどね~。

DSCF3025.JPGこの日はじいじのお供で一緒に買い物へ。
いつも行ってる買い物場所だとあおいも慣れたもんでありまして。
『ママ、こっち行こうよ♪ ボク、喉渇いちゃったから♪』
なんて言いながら、自動販売機に私を連れて来させて、ジュースTIME。

ジュースを飲んだ後は、
『ママ、おもちゃこっちだよ♪ 早く早く~!!』
と言いながら私の手を引っ張りおもちゃ売り場へ。

今まで黙ってママに手を引かれてたと思ったら、いつの間にかママの手を引き指示しながら行動するようになってました…。

DSCF3030.JPG


これを成長と言うのか、生意気な奴と思うのか…(*^▽^*)

昨日ジャスコで買った自転車のヘルメット。
4月からは幼児教室に通う事になるし、公園に行くのも自転車で行きたかったしで。
あおいが『ボク、自転車に乗るよ♪』の一言で『よっしゃ!それなら!!』と、ようやくヘルメットを購入したのでありました。
ヘルメットになるとなぜかうるさいパパ。
『あおいのヘルメットはパパが選ぶ!!』と、パパの趣味により決定したのでありました。

でも家に帰ってちゃんとサイズ調整して被らせようとすると、やはり嫌がるあおい。
それならばと、『じいじ&ばあば&パパ&ママ』の総攻撃で『カッコ良いな~♪ いやあ、似合ってるよ!! 鏡見てごらん♪』と、おだてまくり。

DSCF3020.JPG


皆でしきりにおだてたのが功を奏し、御覧のようにめでたくご機嫌に被ってくれたのでありました。
いちいち持ち上げないといけないんだから…。わがまま王子め~!!


さっそくこの日は午前中、自転車で小学校の遊び場で遊びに行き、帰りには公園に寄ってお友達にヘルメット姿を披露したあおいなのでありました。
あおいも自転車慣れた模様なので(ようやくよ~!!)、これから色々と出掛けられそうです。
でも私としてはやっぱり車の方が楽なのね…。(いかに日頃、車に頼っているか)

児童館&公園で遊び疲れたようで、お昼食べたら『ママ、眠いから寝る』と言いながら爆睡でありました。
母は楽だ~(*^▽^*)

DSCF3024.JPG
3時間も寝むってるもんだから、いいかげんMocha&Tiaraが退屈しちゃって。。。

起こさなくても良いよ~!!
*access counter*
*calendar*
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]