忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日から思い切ってオムツ→パンツに切り替えてみました。

a8c07fb8.jpeg日中は自分でトイレに行くようになったし、夜⇒朝もオムツにオシッコをしていない事もあり~ので。
1枚のオムツを1日中穿いている事が多くなったので、『ここらで一度試してみようか!!』と。
でもまだまだオムツ卒業とはいかないと思うので、お昼寝時と夜寝る時は当分オムツにしておこうと思ってはいますが。

今のところ2度失敗しましたが、その他は成功中。
パンツ・ズボン、ともに濡らすことなく本人は頑張っております。

それにしても…。
パンツを穿くのを楽しみに♪と思ってあおいのパンツを買いに行ったはいいけど、男の子のパンツって見事に可愛いのが無いのね~。
女の子のパンツはたっくさんあるのに。
(パパに言ったら、『男のパンツはズボンで隠れて見えないからじゃん?』と言われたけど。)

男の子だって、毎日可愛い絵柄のパンツを穿く事でオムツ外しに良い影響があるんじゃないかと思うんだけど。(あおいがそうだから。)
探して探して、結局車の絵柄のパンツとアンパンマンのパンツを買ってあげました。
そんなもんしか無いのよね。。。
まあそれでも本人は結構気に入ってくれました。

a224dd31.jpeg

 


 『ど~お?』 みたいな(笑)







意外にもパンツの感触には、違和感無かったようでありました。
徐々に慣らしていって、今夏には完全パンツになると良いなあ。。。


010c96ac.jpeg
それよりこの写真。 『パーマン』みたいじゃありません?(笑)

PR

もう2歳9ヶ月です、あおい。
3歳まであともう少しとなりました。早いわ、ホントに。

be1f8ccd.jpeg



f65d355b.jpeg e3ccb31e.jpeg

☆1から10まで、言えるようにも数えられるようにもなりました。

☆色をほとんど覚えました。

☆オムツは取ってないけど、うんちもおしっこもほぼトイレでしているから1日のオムツも2枚程しか替えなくなりました。

☆三輪車もかなり乗れるようになりました。 と言うより、補助自転車もイケてます。

☆じゃんけんを覚えました。

☆『円』と『kg』の使い方を覚えました。(円はお買い物時。kgは体重計で。)

☆赤ちゃんは卒業、なんだか普通のガキになりました。


とにかく『ガキ』になった事が大きいかなぁ?
考えて行動できるようになったし、考えて物を言うようになったし。

そして身体が『むっちり』、胸板が厚くなってきました。
身長95cm、体重14kg。 ご飯を食べる量もまた少し増えました。
ほっぺたは、たこ焼きがくっついているようであります。。。

それと『お買い物』好き。
スーパーの前を通れば『ここは、〇〇』、大好きな『ヤマダ電機』にはパパが休みの度リクエスト。
(発音は『やだーんデンキ』です。)
牛丼大好き。吉野家が一番好みらしい。。。『やだーんうどん』の(山田うどんね)リクエストも度々。
あおいに『今日、何が食べたい?』と聞くと即答で『〇〇が食べたい』と。食い意地が張っております。

そして最近気になっているお店が、『AOKI』と『青山』。 一度行ってみたいそうであります。
(あおいが買う物は何も無いよって言ってるんだけど。)
先日の幼児教室で『車に乗って何処へ行きたいですか?』の先生の問いに、大きな声でスーパーの名前を叫んでいたのは、ウチの子です・・・。




最近、遊びで『クイズ』や『記憶力テスト』をやっているんだけど。
『ねえ、あおい。サランラップ無くなっちゃったから、下の(階)おばあちゃんの所へ行ってサランラップ貰ってきてくれる?』
と、言ってみたのでありました。

『うん!分かった!!』なあんて言いながら、いそいそと下に行ったけど。。。

はたして何を持ってくるかなあ? と、楽しみに待っていたところ。

『ママ!! 貰ってきたよー!!』と、手にはしっかりと「サランラップ」があったのでありました。
2人でキャーキャー大喜び♪


後で下のおばあちゃんの所に行って、
『あおい、何て言ったの?』と聞いてみたところ。

『ねえねえ、おばあちゃん。 あのね、えーっと・・・。 「しゃらんらー」ちょーだいって、ママが言ってたの。』

と、あおいは言ったそうです。
よく通じたよなあ(笑)

024.JPG

毎日パパと言っているけど、『このおしゃべりする時期が、一番可愛いかもね~♪』と。
でも我が子はいつでもいくつになっても、可愛いもんです。
子供が出来て、あおいが生まれてきてくれて、本当に幸せを感じる毎日。
しかも、この子面白いし。





明日から我が家は『3日間』と、小さなゴールデンウィークでーす♪
でも私もパパも、既にお疲れモード。
パパは仕事で。 私は歳で。。。
本日、『養命酒』飲んで寝ます。

パパがお休みだったので、のんびり。
あおいは、パパが作ってくれたねんどの『ゴルフもどき』で遊んで楽しんでおりました。 

2008_04240160.JPG
真ん中のイスに映る犬影?は、ティアラ・・・。



2008_04240157.JPG 2008_04240161.JPG
あおいは球技が得意なようです。
いつも1階でやっているおもちゃのゴルフパター遊びでも、10回以上連続でパットを入れたり出来るのですよ~。
(我が家では、夜な夜なじいじとばあばの大歓声が起きております・・・)
1階では『将来は石川遼くんなんて小さい事言わず、タイガーウッズを追い越せ♪』と、かなり大げさになってます。。。
でもボールを投げたり取ったり、また私が教えたスパイク(アタックね)もタイミングバッチリで私も驚くほど。
最近は一緒にパターで遊ぶじいじに、
『おじいちゃん、もうちょっと右に打った方が良いよ』なあんて小生意気な事を言っております。
(じいじも『あ、はい。』なんて素直に返事してたり。)



話は変わり。
この日も適度な時間にトイレトレーニングをやっていたのですが。
なんと!!
あおい、初めてトイレにて『う〇ち』をする事に成功したのであります!!

今まで『う〇ち』は『踏ん張れない・・・』との理由でトイレでしようとしなかったのでありますが。
なんとか頑張ってトイレでする事が出来、本人も自信がついたようでありました。

『ぼく、トイレでう〇ち出来たよ!! ぼく、やったよ!!』

尚、飛び上がって喜ぶ前に、ちゃんとオシリは拭きました(≡^∇^≡)



2008_04240167.JPGその後はお出掛け先でもトイレをこなし、外出先でのトイレも再開となりました。

1日に替えるオムツが2、3枚っていうのは!!
ずいぶん楽です。
そしてトイレでうんちをするという事は、非常に後処理が楽!!
この一言に尽きます。

とりあえずあおいにある程度の自信をつけさせてからのオムツはずしにしようと思っているのですが。
今度、パンツ買いに行っちゃおうかな?



夜はパパのバースデー祝いで、じいじ達と歩いて近所の焼肉屋へ。
パパもお酒を飲み、たらふく肉を食いまくったのでありました。

そろそろちょっとダイエットしないと。やばいわ…。




あおいの『兜』を出すのは、あおいが生まれてからこれで3回目。
なのに、もう既に面倒になってきてます、私。。。


先日、お天気の良い午前中に納戸から引っ張り出してようやく飾りました。兜と人形。

016.JPG 
←下に敷いてる物が後から屏風を乗っけた(うっかり忘れ)ものだから、よれてる。。。


けど、気にしない(^▽^;)
面倒だから。。。



b6859527.jpegもう出し入れが非常に面倒臭くて。
でもさすがに5月に飾るのは何なので。

『とりあえず飾れて良かったわ。』
の一言。

そして、またこれらをしまうのが面倒~。


そう言えば!! と。
毎年、兜の前で写真撮ってパパの祖父・祖母に送ってたんだよなあ、と思いだし今年も記念撮影。



『はい!! にっこり笑って♪ ピースして!!』

a9bbfe39jpeg
とりあえずこれでいいわ♪




昨年はどんな感じで撮ったんだっけ?
と思い、写真を見てみたところ。。。

やっぱり1年間で成長してるんだわ~、と写真見て実感!!

ce76d386jpeg
これ、1年前の写真。



こっち向かってピースなんて、してなかったよなあ。
こうやって見ると、ものすごい成長してるかも?
毎日一緒に居るとホントにわからないもんだわ~。。。。。
最近よく言います、あおい。
でもあおいにとってのお勉強って、「お絵描き&ぬりえ」だけどね。

2008_04080158.JPG← 最近毎日のようにやっている、このぬり絵。

以前は「出来ないよ~、無理だよ~」と言っていた、あおい。
最近では何をするにも、
「ボク、出来るよ!! やってみたいよ!!」と言う言葉に変わりました。
(お気に入りの絵本は話を丸暗記していて、1人で読むようにもなったのよ♪
昔、『愛子さま』が絵本を丸暗記しながら読んでいた映像を見た事があるけど。
ようやく我が子もそんな時期が来たんだなあ…と、感慨深げになりました。)

集中力を切らせ飽きさせない為にも1日2~3枚って決めてはいるものの、『ボク、もっとお勉強したいよ!!』の駄々こねで、1日7~8枚のお勉強であります。
褒めちぎるのが、やる気を起こさせるポイント♪
パパは私がかなり大げさに褒めちぎるもんだから、あおいに気付かれないように密かに笑ってるけど。。。
でも確かにこれ、子供には楽しいドリルとなっております。(2冊目に突入中・・・)



2008_04080157.JPG 2008_04080156.JPG

小さな子どもの能力って無限大。
こんなに小さいのに、記憶力だって大人よりも抜群。
でも、それをどう伸ばしてゆくかは・・・・・、親次第(^▽^;)
その子の能力とペースに合わせて教えていくという事は、親としてとても重要だと思っている私。
上手く出来てなくたって、それを1人で頑張ってやり遂げたって事自体が♪ 良いじゃんね?
それでたくさん褒めてあげると、本人は非常にゴキゲンであります♪
しかも段々と、ホントに上手になっていくのよね。それを見てる私も楽しい!!


先へ急がず、復習&復習で一歩一歩。 急がず焦らず。
本人のやりたいようになるべくやらせながらも、優しくヒントを教えてあげたり、と。
我が子に合ったお勉強の仕方を考える私も、結構楽しかったりするのであります♪

気づけば『あおい』も2歳8ヶ月となりました。

なんだかすっかり「子供」。
洋服だって100cmのものだから「乳児売場」から「子供売場」に変わったのです。
(この事が最近、一番寂しかったかなぁ・・・。)

もう赤ちゃんじゃないんだねぇ。
遠くからあおいを見れば『やっぱ小さいじゃん♪』と思うけど、お友達の中に居ると『あれ? また大きくなっちゃったの?』って思う、今日この頃。
母の心は複雑になってまいりました…。

しっかり喋るし、受け答えも出来てるし。
自作の歌も歌うようになりました。
『牛乳の歌』と『卵の歌』の2曲。
歌詞は『牛乳』と『卵』しかないんだけど。曲は即興で自分で作ってます。(かなり可愛い♪)

何でも自分でやらなきゃ気が済まないし、出来ない事は『ボクにだって出来るよ!!』と何でも挑戦するようになりました。
ちょっとは男の子らしくなってきたかしら?


止めてほしい事は「勝手にお菓子やジュースを取りだして食べてしまう」事。
『ママに一言、言ってね』と注意しても、いつも事後報告なもんで。
お菓子の封もさっさと開けちゃうから、もう注意のしようがないのであります。
従って『欲する時は本当に欲しいのだ』と開き直ってます、私。
ご飯は普通(というか沢山)に食べてくれてるので。
でも家でやっている事は外に行ってもやるはずなので、これは躾としてちょっと改善しないとね~。

4月からの幼児教室もスタートし、先日先生から一年間のカリキュラムの説明を受け、母としてはこれからの教育・躾を改めて考える日々となっております。
(幼児教室の話はまた後日。)

段々と『3歳』が近づいてまいりました。。。

113.JPG
ちなみに「自作の歌」。 音程は音痴のパパ譲り(笑)

DSCF3696.JPG DSCF3697.JPG

お天気が良かったので、あおいと2人公園でお花見を決行であります。
と言っても午前中、掃除洗濯と忙しかったのでコンビニでおにぎり&サンドイッチを買い込んでのお花見ですけどね。
コンビニのおじちゃんに「坊や、いくつ?」と聞かれ、「2歳です!!」としっかり答え。おじちゃんにおまけのおもちゃを貰い、ご機嫌でありました。


DSCF3651.JPG DSCF3664.JPG
DSCF3668.JPG DSCF3669.JPG

『ママ、おにぎり美味しいね♪  桜、あっちも!! こっちも!! たくさん咲いてるね!!』

そんな事をあおいに言われながら、こうやってゆっくりのんびり2人で楽しくお花見するなんてね~。。。
夢にも思わなかったなあ。
2人で『美味しいね』と共有できる事。 そして、『キレイだね』と共有できる事。
去年からは考えられなかった子供の成長…。
なんとも感慨深げなお花見となったのでありました。
DSCF3710.JPG DSCF3695.JPG

その後は、色んなお友達とも一緒に遊んで相当楽しかった様子。
今日も優しいお姉ちゃんを捕まえて、一緒に遊んでましたよ。。。


DSCF3682.JPG
今年の花見はサイコーに楽しいよ♪

*access counter*
*calendar*
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]