忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あおい、3歳まで1ヶ月足らずとなりました。



2008_07010012.JPG『もうすぐ、あおいは3歳のお誕生日だよ♪』と家族が言っていることもあり、

『ボク、もうすぐお誕生日だよ!! 早くろうそくフーッ!!ってしてケーキ食べたいな♪』と、毎日楽しみにしております。

1年前、『魔の2歳児』を覚悟していたものの。
この子は『イヤイヤ』する事も機嫌が悪くなる事も殆ど無く、親としてはなんとなく拍子抜けした1年でありました。

『もっと遊びたーい!!』とか『まだ寝なーい!!』とか言って泣いたりするけれど、こっちが呆れ返るようなイヤイヤって無いのよね。
『こうだから、もう寝るんだよ』等と説明すると『でも、ぼくもっと遊びたかったよ…。』と言いながらも納得してくれます。
でも最近は少しずつイヤイヤが強くなってきたかな?(今更ながら…。)

自分の意思を言わず我慢している訳でもないようなので、その辺少し心配しつつも『この子はどうやらこういう性格の子』のような気がしています。

まあ譲らない時はこの子もさすがに譲らないし。
それでも人に対する『優しさ』と『思いやり』はとても持っているので、親としてはこれが一番嬉しいかな?

優しく、思いやりを持って、その上で強く逞しく。
親が教えた訳でもないのに、とても良い子に育ってくれていると(親ばかながら)思います。



もうすぐ3歳。
これからはもっと自分で考えながら行動する事が多くなっていくのでしょう。
言葉でのコミュニケーションがとても楽しかった2歳でありました。

それとも3歳になったら、いきなり性格が急変したりして。
やっぱり覚悟しておこう(笑)

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
男の子
男の子ってある日,突然,男になるのかもしれませんよ.お母さんが「大好き」なんですが,お友達の目を気にしだしたり・・・などなど.
でも大事なのは「大好き」ってことなんですよね~.
そのある日突然がうれしいような,さびしいような,複雑な気持ちってあります.
ちなみにうちの娘は11歳6ヶ月です.難しいですね~.
koichi51f 2008/07/03(Thu)08:18:44 Edit Top
Re:男の子
そうそう、そうなんです。
まさにもうそんな時期が来ています。
この子もすっかり子供になってきてしまいました。
子供の成長が嬉しくもあり淋しくもあり。
これからこんな思いをしていくのですね~。
お嬢さんの年齢、かなり難しくなってきましたね。
女の子って特にね。私も経験したので分かります。
yuriko 2008/07/04 00:07
無題
あおいくんが困った2歳児にならなかったのは、yurikoさんの『気持ちを感じ取ってあげて、そしてサポートしてあげる』という気持ちが、あおいくんに通じていたからなのでしょうね。
それと『よいしょ』も良いかも‥とワタシも心掛けてはいるのですが、まだたまにムカッとしてしまうこともあったりして(汗)
子育ては難しいけど、yurikoさんをお手本に、フクトも良い子に育てられたらと思っています~
2910mama URL 2008/07/03(Thu)14:18:31 Edit Top
Re:無題
いったい誰に似たんでしょうかね?ウチの子(笑)


『子供の目線になって考える』
育児の事を書かれている記事を読むとよくこんな事が書かれていますね。
親って勝手なもんで、自分の子だけに余計に期待しちゃうんでしょうね。
『この子は〇〇したのが早い』『この子はもうこんな事が出来た』などなど。
でも段々親の思い通りに成長していってないと焦ってみたり。
そしていつの間にか『子供の目線に…』なんて事、忘れて生活してるんですよね。
でも子供のする事には必ず意味がある。言葉は発せなくても必ず理由はあるはず。
そんな風に考えると、知らず知らずの内に子供の目線になって考えたり感じたり出来るような気がしています。
お互い男の子大変ですけど、頑張りましょうね!!
yuriko 2008/07/04 00:19
無題
なんだか子育てっていろんな事があるけれど
YURIKOさんのブログを見ていると、これから男の子を育てていくのが楽しみになります♪

周りに流されて、親としてよそ見をしてしまいそうになる時もあるかもしれませんが、たくさんのこと教えてあげる事よりも、子どもが安心していられる空間があるって事が大事なんだなって思いました。

大人になった今、ボランティアの活動で『居場所づくり』をしたことがあったんですが、子どもにとって家というのは、一番安心できる居場所のはずなのに、そうではない子が結構いることを知りました。

居場所としての安心感や、親との間にある安心感・・・
これがあって次につながるのかなって思います(*^_^*)

私も、周りの子と比べて息子の成長を見るのではなく、息子自身の以前の姿を思い出して、成長を見守っていきたいなって思います♪
愛ちゃん 2008/07/05(Sat)12:05:22 Edit Top
Re:無題
いやあ、ホントに愛ちゃんの言うとおりだと思います。
私も改めて『居場所づくり』、もう一度考えようと思いました。

ついつい自分の時間配分で物事を考えてしまいがちだけど…、子供には子供の流れていく時間っていうものがあって、それを親が尊重していく事によって子供もグーンと成長してゆくんだよね。
私達はもっと子供を色んな目線で見ていかなやいけないなぁ。
そう思いました。
yuriko 2008/07/06 00:10
TRACKBACK
trackbackURL:
*access counter*
*calendar*
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]