忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[397]  [393]  [394]  [396]  [395]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のあおい。
めでたくこの日、幼稚園入園となりました。

IMG_9104.JPG
朝、家の前でパパと。


IMG_9105.JPG

ママともね♪


朝、自分で一生懸命頑張って制服を自分で着ました。
そうは言っても最終チェックはかなり入りましたけど(笑)

IMG_9111.JPG

幼稚園に行く途中通る公園にて。



公園の桜は満開ちょっと過ぎ。でも桜の花びらが舞い落ちる中の入園式となりました。
花びらが舞い落ちる中で花びらのジュータンを歩く。
これってホレ、昔ビデオカメラのCMであったでしょ? 桜の花びら舞い落ちる入園&入学式。
まさにCM通りのシチュエーション♪
『こんなんだったら良いのになあ。。。』なんてずっと思ってたので嬉しかった~!!
花吹雪を浴びながら、幼稚園へと向かったよ~♪


まずお教室前に貼り出されているクラス発表を見て。

驚いたのが、あおいのクラス名は『あおいすみれ組』。
後に付く『すみれ』というのは『年少』の意味。
(なので、年少・年中・年長という言葉は使わないのね)
すみれの前に何か名前がつくんだけど、あおいだけに『あおいすみれ』だ。
担任の先生と挨拶して『まさにあおいですね~(笑)』と。
あおいとしては覚えやすいので良かったね♪
担任の先生も素敵な(可愛いの♪)先生。そして制服採寸の時にお友達になったY君も同じクラスで、ママ同士メチャメチャ喜ぶ~♪

その後、外で写真をパチパチ、あおいのトイレもOK。
幼稚園のホールへと。


IMG_9132.JPGこれは式が始まる前。

セレモニー中の撮影は一切禁止だったので、始まる前にお座りしている所を。
子供達は前に、親は後ろでセレモニー中は別々。

まあ思った通り、堂々としたもんでありまして。
最初の手遊びで楽しんで、園長先生のお話から職員紹介と。
終始じっと座って聞いておりました。

って言うよりY君が隣に座ってたし、もう一人の女の子とも早速お友達になってただけなんだけど。


式は和やかに、そしてたまに笑いがあったりと。
ほのぼのした入園式でありました。

笑えたのは、園長先生の話途中、
『分かりましたか?』の問いかけに、1人の女の子が
『ヤダーッ!!』ってデッカイ声で言うんだもん。

園長先生は、
『イヤな子も、そうでない子も、頑張って分かるようにしましょう。』
と、動じずあっさり。
さすがです。


すみれ組、全部合わせるとおそらく120名ほど。
(数えてないから分かんない)
これから沢山お友達を作って、楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいもんです。
これから園で、あおいはどういう風に自分の居場所を見つけていくのかな?
この子はお友達と遊ぶ中でその事をよく分かっているので、もうこれからはあおい自身に任せるしかないもんね。
公園でも幼児教室でも、その事を学んできたのだから、きっとこの子は大丈夫。
自分で頑張れるところまではやってくれると思ってます。
後は私がちょっとの異変に気づく事、だわね~。
先生とも密に連絡を取って行かなくちゃ。
『やれる・できる』って言っても、まだ3歳だもん。

あおい。
入園式、とっても立派でした。
パパもママもとっても嬉しかった。
ママはちょっぴりウルウルだったよ~(泣)
無事に産まれてくる事が物凄く心配でたまらなかったのにね。こんなに大きくなっちゃって…。

IMG_9148.JPG

良い入園式になりました♪
 

って、ここまでおすましで写真に納まってるけど。


 

IMG_9118.JPG

私としては、こっちの方が気に入ってる写真。



暑いくらいの陽気の中、堅っ苦しいスーツ着て御苦労さまでございました。
まったく慣れない事はするもんじゃないわ・・・。
ってこれから幼稚園行く時はだいたい堅っ苦しい格好になるんだけど。


IMG_9190.JPG

あおい、おめでとう!! 幼稚園生活、いっぱい楽しんでね♪♪♪


PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
あおいくんの幼稚園入園おめでとうございます♪
入園式の記事、楽しみにしていました(*^^*)
あおいくんもですが、yurikoさんも良いお顔をしていますね!
子供の成長って本当に早いと思います。
あおいくんもついこの間、幼児教室に行き始めたところだった気がしてしまいます。
そして私も来年のフクトの入園式をちょっぴり想像してしまいました☆
2910mama 2009/04/12(Sun)22:15:42 Edit Top
Re:無題
ありがとうございます♪
フクト君も来年幼稚園なんですね!! なんか早いですね~。
ウチも産まれてから(色々あった割には)あっという間でした。
幼稚園入園は子供にとってとても大きな問題になると思いますので、フクト君もこの1年間である程度の『母子分離』と『オムツ外し』は出来ておいた方が良いのではないかと思います。
幼稚園という慣れない場所での生活は、子供にとって心も体もかなりの負担になると思うので。
ウチのあおいもこれからどうなる事やら…ですよ~。
yuriko 2009/04/14 00:32
入園おめでとうございます
こんばんは~

あおいくんの幼稚園入園を心からお祝い申し上げます^^
制服デビューですね。。あおい・すみれ組ですか…偶然とは言え
びっくりですね~。。今は年少さんとか言わないんですね、
そう言われて見ると、周辺の保育園や幼稚園もお花か動物の名前付けていますね。。
最後の写真のあおいくんが、とてもかわいいです~
お友達とたくさん遊んでね!あおいくん。。 
かぶとむし URL 2009/04/12(Sun)22:18:03 Edit Top
Re:入園おめでとうございます
ありがとうございます!!制服デビューですよ(^^)
ホントに偶然にも『あおい組』っていうのがビックリでした!!
すみれの前に色々つくんですけど、すみれの花って色んな種類があるみたいで。今回私も勉強になりました。
さてこれからどうなる事やらって感じです。
また日記でご報告いたしますね~!!
yuriko 2009/04/14 00:35
おめでとう!
あおいくん、入園おめでとー!!
クラスの名前まで「あおい」だなんて、なんだか嬉しい偶然だねー♪
ホント下の方の写真は、yurikoさんもいい笑顔だねー!^^
これからの幼稚園生活、楽しんでね~!
眞巳 2009/04/13(Mon)19:11:25 Edit Top
Re:おめでとう!
ありがとー!! 産まれたと思ったら、もう幼稚園。
我が家も新しい生活が始まりました。
ちょっぴり寂しい気持ちもあり、成長してくれて嬉しい気持ちもありで。
私も結構複雑なんだけど。
HAL君もあっと言う間だよ♪
yuriko 2009/04/14 00:37
*access counter*
*calendar*
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]