忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[402]  [401]  [400]  [398]  [399]  [397]  [393]  [394]  [396]  [395]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_9259.JPG

初登園です。


今日から1人でバスに乗って幼稚園へ。

揺れる心はありつつも、玄関では『いってきまーーーーす!!』と、デカイ声で。
自分に気合を入れたつもりなのかな?


IMG_9263.JPG



おじいちゃんとおばあちゃんと記念写真を撮り、2人に見送られてバス停へ向かいました。


笑いもせず、泣きもせず、手も振らず。
少し不安な顔をしてバスに乗り込みました。

『大丈夫かな? ちゃんとなんでも1人で出来るかな? 焦って泣き出したりしないかな?』


色々な心配事が頭に浮かぶも、本人はもうバスに乗って行っちゃったし・・・・・。
あとは園にお願いするしかないものね。 不安で不安で、仕事中のパパに電話しちゃおうかと。(そこは我慢)



あおいが乗るバス停には数人のお友達が一緒です。
バスが行ってしまった後にママ達と話をしたところ、『今のところ今年は誰も泣かなくて良かったわね♪』と。

『ヤダ!!』と言って電柱にしがみつきバスに乗ろうとしない子も昔はいたんだそうで(昔の私だわ・・・)。
1人のママさんは『上の子の時は心配だったからバスに乗せず毎日お迎えしたんだけど・・・・・』
『幼稚園に着いた途端、先生から逃げ回って園中追い掛けっこよ(苦笑)。』と。(それも私だよ。)

その点、無理やりでもバスに乗せてしまう方がお互いの為らしいです。
爆笑してしまった。




しばらくは午前保育なので、過ぎて行く時間もあっという間。
バスから降りてホッとした顔を見せるあおいと一緒に家へ帰りました。

不安はあるも、帰って来てから制服を脱ぐのは自分でやる!!と言って手伝わせないし、自ら手を洗いトイレも行って。
『幼稚園へ行くという事はお兄ちゃんなのだ♪』という事をかなり意識してはいるみたいです。

で、親としては『幼稚園でいったい何をしてきたんだろう?』がものすごく気になる所なんでございますが。
話の流れでしか尋ねないように決めました。

この日はポケットに入れていたハンカチがぐしゃぐしゃだったので聞いてみたところ、
『先生とトイレに行ったんだ。 前に行ったトイレじゃなくって、まあるいところのトイレだったんだよ。』と。

推測するに、間に合わなくてクラスの中にあるトイレに連れて行ってもらったのではないかと。

あとは『あんぱんまんのブドウのジュースを飲んだよ♪』と。
(ジュースをくれると先生が言ってたので、たぶん皆で飲んだのでしょう)


午後はパパが心配だったらしく『あおい、どうだった? 大丈夫だった?』って。電話してきてくれました。
仕事中気になってたらしく。そしてあおいを送り出したらすぐ私から電話が来ると待ってたんだって。
私もすぐ電話すれば良かった(笑)
(自分の不安な気持ちのまま電話しちゃうと良くないかな?と思ったので、止めたの)


『明日も幼稚園行く!!』
とは言うものの、『さみしい』気持ちは変わらない様子。
それと、私がさみしかったのかどうかを何度も聞くのです。

IMG_9286.JPG

しばらくは思いっきり甘えさせてあげようっと♪


 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
初登園…
あおいくん、初登園ですね~。。
う~ん、バスに乗せてしまう…確かに先生も乗っているし、お友達もいますからね(自身は保育園だったので、バス通園ではなかったんですが…)
自宅前の保育園も、慣らし保育の期間です。。
かぶとむし URL 2009/04/16(Thu)16:31:02 Edit Top
Re:初登園…
始まりましたよ、とうとう。
私も初めての経験なので、私の方があたふたしてるって感じです。
子供はすぐに慣れてしまうみたいです。勝手なもんですね(笑)
yuriko 2009/04/17 12:25
*access counter*
*calendar*
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]