忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

用事があって午後から新宿へ出掛けたので、久し振りに東京都庁の展望室へ上がりました。
お天気も良かったしね♪


2008_09240050.JPG



『高いよーー!! 下ろして~!!』







この都庁の展望室は約4年前、久し振りに熊本から東京へ来た私の伯父と伯母と一緒にパパの運転で連れて来てもらったのです。
『あの時、来たよねー!!』と、パパと盛り上がってしまいました。


そう、約4年前。
『もしかして?』と思い、市販の妊娠検査薬で妊娠検査をしたところ見事、『陽性』の反応!!
でもそれが金曜日の夕方で、病院は月曜までやってなかったので病院での確定診断はおあずけ。
その翌日に伯父が到着し、その後東京観光で都庁や丸の内OAZO(出来て間もなかったの)に行ったのです。

2008_09240076.JPG
 
あの時は皆で、
『本当に授かってると良いねー♪』なんて言いながら、ココ展望室内のカフェでお茶したものでした。
それが今ではこうなってるんだもんね・・・。



2008_09240053.JPG
不思議な感じ。
夢が現実になって、そして今こうして大きく成長して一緒に上ってる。。。

まあ正確に言えば、あの時も一緒に上ったんだろうけど。


そういえば大好きな伯父と伯母にまだ一度も生のあおいを見せてないのよね。
子供が居なかった伯父と伯母はとても私を可愛がってくれたので、伯父が元気な内にあおいを見せに行かなきゃね。
必ず。




それで、なぜ伯父が東京に来たかと言うと。
この時、伯父は天皇陛下に勲章をもらいに来たのです。



なんでも(伯父は警察官だったのですが)上の役職で70歳まで勤め上げると何かの勲章がもらえるんだそう。
(なんて勲章の名前か何回も聞いたけど・・・・・、難しくて忘れた。)

伯父は『年功序列だから。。。』なんて言ってたけど、我が家にしてみればもの凄い大事!!
それはお祝いだ!!
と祝いの席を設け、皆で食事会(別名:宴会)となったのでありました。



皇居に入り、夫人同伴。モーニング姿で天皇陛下から勲章を受け取ったんだそうです。

 DSCF0399.JPG DSCF0398.JPG
左が勲章。 右が入ってる箱の表。勲章の名前が書いてあります、多分。(誰か読んでー!!)


DSCF0393.JPG
どら焼きみたいなお菓子を頂いて帰って来ました。
中は上品な白あん。

伯父が食べて良いって言うから。
遠慮なく戴いちゃいました♪

 



勲章を貰う人はバスで一緒に皇居に入るらしいのですが、宮内庁からの注意事項は『トイレは入れないので、水分を控えておくように』と言うことだったらしいです。
なので約束時間の2、3時間前からは水分を皆控えていたんだそう。

が、ウチの伯母。
どうしても我慢できなくなったらしく、皇居のトイレを借りたらしいです。
ものすごい厳戒態勢でトイレに誘導されたらしい(笑)

もちろんお祝いの食事会では、『伯母が皇居のトイレに入った』話で終始盛り上がったのは言うまでもありません・・・。

ごめんね伯父ちゃん、こんな親戚で(苦笑)

 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ひえ~
凄いじゃないですか!
一般市民は普通、生で天皇に会えませんから(>_<) 凄い事ですよ~!そりゃ~宴会にもなるわな。

もうあの妊娠発覚か?から4年がたつんですね。私はクリスマスイブに病院で発覚しましたよん♪
それにしても、皇居のトイレってどんなのなんだろ?写メなんて撮ったら、逮捕されそう(笑)
ゆう 2008/09/30(Tue)18:18:00 Edit Top
Re:ひえ~
凄いよねー!!私もビックリだったの。勲章もらった本人よりも我が家が一番盛り上がってたかも(笑)
それでもって妊娠でしょ。余計盛り上がりました。
私の父は勲章胸に付けて記念写真撮ってました。。。

伯母に聞いたらね、あんまりハッキリ言わないの。(トイレの事ね)
でもね、ものすごい立派で広かったらしいよ~!!
さすがに伯父も『勲章もらってないのに皇居のトイレに入れるんだからなあ』なんて言ってました(笑)




yuriko 2008/10/01 00:40
無題
妊娠発覚のエピソード・・・なぜか私がウルッとしちゃいました。自分のことも思い出しちゃいました(*^_^*)
私も最近、慶志郎を抱いて色んなところに行くたびに、去年の今は、おなかの中に居たのにね♪
なんて思うことが多くなりました☆
元気に生まれて元気に育ってくれていることが、本当にうれしいです☆

そして叔父様・・・すごすぎますね!!!
年功序列だからとおっしゃるあたりが、素敵~(^_^)
そしてそして~トイレには入れないと言われていたのに、トイレに入った叔母様!!!これまた勲章モノですよ(^_^)v
愛ちゃん 2008/10/02(Thu)08:45:32 Edit Top
Re:無題
ここに来た時に、妊娠がものすごく嬉しかった事を思い出しました。
ホントにホントに嬉しかったの。信じられなかったし。
もうあれから3年以上経ってる事にもビックリだったけど。

勲章、すごいでしょー!!
でもその後熊本に帰ってから倒れたの、脳梗塞で。
幸い軽度だったので今では結構普通に生活出来てるみたいなんだけど。
なので近いうちに会いに行って、葵を会わせたいな。

yuriko 2008/10/03 01:01
無題
妊娠発覚したときの記念(?)の場所なんだね~。
そーゆー場所を子連れで訪れると、不思議な気分だよね。^^

それにしてもおじさまスゴイ!!
天皇陛下に会うなんて、普通はできないもん。自慢していいよー!!
おばさまのトイレを借りる勇気も只者ではないと思うー♪(笑)
眞巳 2008/10/02(Thu)13:19:47 Edit Top
Re:無題
この時はホントに忘れられない想い出なのです。
しかもこの時、私のお腹の中の葵は豆粒ぐらいだったし。
最近は『ぼくは赤ちゃんの時、どうだったの?』ってよく聞くの。
特にモカやティアラがどうしてた、こうしてたって話が好きみたい。
兄弟だもんね。

それにしても、私も一度でいいから皇居のトイレに行ってみたい・・・。
yuriko 2008/10/03 01:08
TRACKBACK
trackbackURL:
*access counter*
*calendar*
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]