忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼児教室にもだいぶ慣れてきた様子のあおい。
今日は私そっちのけで先生にベッタリくっつき、一緒におゆうぎやリズム体操をしておりました。

この日は先生から、
『お子さんが自分のお名前と年齢を言えるように、徐々にで良いですから教えて行って下さい。』と言われました。
で、今日の幼児教室では先生が1人1人に『あなたのお名前は何ですか?』と聞いて回ったのでした。

私、『この子、何て答えるかなぁ?』と思いながら黙って聞いていたところ。

『ぼくは、〇〇 あおい です!!』
と、答えたのでありました。


『ぼくは、〇〇です』なんて言い方、教えてはいたものの今まで言わなかったのに。。。
適度な緊張感が良いのかな?(*^▽^*)
(時たまふざけて、『お名前は?』ってあおいに聞くと、『〇〇あおい。もうちょっとブロックで遊びたいです!!』なあんて答えていたもんで…。)

この子にとって、毎週の幼児教室はとっても楽しいものになっているようです♪
(今日は隣にいた女の子と手を繋ぎたがっていたし。)
あおいにとっても、教室の1時間はあっという間のようです。

DSCF4143.JPG

教室帰りはコンビニでお昼ご飯を買って、公園で食べながら遊んで帰りました。
お外でご飯って、気持ちが良いね~♪



で、幼児教室に通うようになってから特に思うようになった事があるんだけど。


DSCF4138.JPG本当にいろんな子供がいます。
で、お母さんも十人十色。
皆が皆、同じ考えで育児をしている訳ではないけれど。
幼児教室もしかり、幼稚園もしかり、そして学校に上がってからも。。。
私は学校で教わる前に、まず親が躾をするべきだと常に思っているんだけど。
そう思っていない親も多々居るのね。『教室で教われば』や『躾は学校で』と思っている人も多いんだ~。
ダメな事はダメ。良い事は良い。
それを教えるのって学校じゃなくて、まず親だと思うんだけどな…。

これから幼稚園や学校に行くようになったら、私は益々矛盾を感じながら過ごすんだわ(^▽^;)
考えが古いのかな、私は。。。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
お久しぶりです(*^-^*)
トップの写真がなんともイイですね~!!yurikoさんが撮ってるんですか?
幼児教室・・・あおい君、楽しんでいるようですね☆なんか、いつも見ている姿と違うあおい君が見れて新鮮であり、成長を感じるんだろうな!!うちの子には、長い名前を付けちゃいましたが、いつになったらちゃんと言えるんだろうな( ̄▽ ̄;)ゆっくり待とうっ!!

そして、躾に関してですが、私もyurikoさんと同じ考えですよ!!親になってまだ20日くらいしか経ってないですが、自分の行動とか発言とか、結構気になるようになりました☆
親の自分がルールを守らずに、子どもに注意するって説得力無いし、ダメダメな事だなって気付きました。まずは自分の行動をしっかりして、子どもに見本を見せていかねば!!

なんて思ったりしてます!親が正しい判断できなきゃ、子どもも正しいこととダメなことの区別が解らなくなるんだろうな。言葉の使い方なんかは、私はビリビリやろうと思ってます!!気合だけは充分ですが、肝心な息子は、まだ保育器ですからね( ̄▽ ̄;)のんびりやっていきま~す!!
愛ちゃん 2008/05/01(Thu)18:41:03 Edit Top
Re:無題
トップの写真は、私が撮ってます。
一眼レフを買ってからというもの、ついついアップばかりです。

とうとう愛ちゃんも一児のママだね♪
たとえ赤ちゃんでも、子供って親を見て育つもんね。
今からどう育てていくかはパパと相談していく事が一番だと思うよ。
私も愛ちゃん以上にスパルタです(笑)
yuriko 2008/05/02 00:05
TRACKBACK
trackbackURL:
*access counter*
*calendar*
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]