忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウィーク明けの幼児教室。

この日は粘土と粘土板をもらい、ママも一緒に粘土遊びがメインでありました。
もらったのは昔ながらの臭いがありベタベタする粘土。
(ウチで使ってるのは紙粘土だからね)
あおいは私と一緒に、車やウサギを作って結構楽しんでおりました。

で、この日もまだ園からの園庭許可が下りず、帰り道の公園で遊んでから帰りました。


DSCF4157.JPG←「パンダにシャンプーしてあげるの♪」
と言い、懸命に砂をかけてあげておりました。
(かえって汚くなると思うんだけど…)

ここで、同じ月齢位の女の子2人が仲良く幅広の滑り台で手をつないで滑っている所を見つけたあおい。
一緒に滑り台の上へついて行き、
『ボクも一緒に手つなぎたいなぁ。ボクと手つなごうよぉ♪』
と、自分から言ったのでありました。
(私も見ててビックリしたんだけど。)

でもその女の子に、『イヤッ!!』って言われて振られちゃったのです。
それでも何度か『ボクも一緒に手、つなぎたいよ。一緒に滑り台、滑ろ♪』と誘ったんだけど、女の子は警戒して一緒に滑ろうとはしてくれなかったのです。
で、諦めてあおいは1人で先に滑ってしまったところ。。。
女の子があおいに近づき、『一緒に手つないで滑ってもいいよ♪』と言ってくれたのでありました。

もちろん、あおいは大喜び♪
その後も女の子が『私は〇〇♪ 一緒にあそぼ♪』と言ってくれ、あおいの事を気に入って一緒に遊んでくれたのでありました。
(あおいは上野動物園のパンダの話を一生懸命女の子にしてるんだけど。
『新しいパンダ、2つもくるんだって!!良かったね~♪』としきりに言うあおいに、女の子は何の事やら分からずキョトン。。。)


仲良くなれて良かったね、あおい。
勇気を出して言った甲斐があったね!!
お友達と仲良くなる方法を自分で見つけたのね♪
幼児教室や公園や色んなところで大勢の子供達と遊ぶようになって、きっと自分なりに学習したんだろうなあ。



女の子がお昼ご飯で帰ってしまった後も、『きっと、もうちょっとしたらまた戻ってくるよ!!』と言い、なかなか帰ろうとしなかったのでありました。。。

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
子供の学習能力って、すごいと思います。
うちは、保育園でいろんなことを覚えてくるんですけど、それを最近、披露してくれます。連想ゲームを歌にしているような内容で、新幹線は?早い。早いは?ツバメ。ツバメは黒い・・・って延々続いていく歌があるんですけど、それを延々と彼は歌ってくれるんです。そのほかにも覚えたことを親に伝えようとしたり、会話しようと一生懸命だったり。3歳児って、ほんとに脳が活性化してるんでしょうね~。
あおいちゃんも幼児教室で感じ得た心の学習が出来てるんでしょうね~。
お互い、この先がとっても楽しみだね。
サオ 2008/05/10(Sat)00:49:25 Edit Top
Re:無題
ほんと、そうね~。
もうこの時期になると歌もしっかり覚えて歌えるし、何が一番面白かったかとかちゃんと答えられるようにもなるしね。
3歳までに色々な事を覚えさせると、脳の働きがかなり違うらしいよ♪
一生懸命説明しようと『あのね、えーっとね』と言う姿って可愛いよね。
私も子供がちゃんと説明し終わるまで『うんうん、それで?』って聞いてます♪


yuriko 2008/05/11 08:02
TRACKBACK
trackbackURL:
*access counter*
*calendar*
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*track back*
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]