忍者ブログ
Wonderful every day of my family
[266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [259]  [260]  [258]  [257]  [256
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お天気が良かったので、この日は先日行った神社へお礼参り&あおい三歳の七五三へ。


2008_11140001.JPGTIARAの容体もお参りに行ってから何故か至って元気になってるし~。
あおいも無事に幼稚園入園が決定したので行ってきました。
(ちなみにパパはお仕事。)

まあ七五三と行っても実際男の子は5歳にしか皆やらないみたいだしパパの『メインは5歳で♪』の一言で、お礼参りを兼ねてのお参りで簡易的にとなりました。
『とりあえず千歳飴持って写真撮れば良いんじゃない↑?』
みたいなパパの意見に賛成~(笑)

あおいは行きの車の中で『ボク、これからニンジャへ行くんだ♪』と(笑)
ちょっとおめかしして千歳飴を持たせてもらったのが嬉しかったのかな?
でもここは『ニンジャ』ではなく、神社です(笑)。




IMG_4557.JPGこの日は明日が七五三という事もあって、神社は子供&カメラ片手の親&おじいちゃんおばあちゃんで賑わっておりました。
で、よそのお父さんから写真を撮ってもらえますか?
と頼まれたんだけど。(女の子のご家庭)
すっごい不機嫌なのです、家族一同。
ニコリともしない・・・・・。

3枚くらい撮ってあげて、『ありがとうございました。』と静かに去ってゆきましたよ。

『なあんか変なのぉ・・・。』と思いながらこっちはその後お参りしていたのですが。

あちらこちらなんだか皆不機嫌なの。
しまいには子供も泣き出したりして・・・。

どうやら原因は『着付けに時間が掛かった子供が言う事を聞かず不機嫌に・・・』から始まった親子のイライラだったみたいです。
『ほら、〇〇ちゃん!! カメラの方向いて!!』
とお母さんが言うなり、限界だった着物姿の女の子は下を向き涙ボロボロ流しながら『わーんっ!!』と。

子供は朝から着付け&ヘアメイクで限界、親にとっては一生に一度の事で笑って写真に写ってほしい。みたいな感じかな?
(しかもおじいちゃん&おばあちゃんも一緒だから余計、みたいな)

あおいは周りで泣いてる女の子達を『お友達、どうして泣いてるの?』と、不思議そうにしておりました。
子供の気持ちも分かるし、親の気持ちも分かるしで、なんだかその場に居づらかった私でありました・・・。


そうは言ってもウチも簡易七五三。
こちらは着物じゃないのでとりあえずスムーズに撮影は出来ました。

a02b0f39.jpeg
らしくなってるでしょ?

 


IMG_4597.JPG撮影なんかよりも、あおいは中に入ってる千歳飴を早く食べたかったようでありますが。

お参りして、またまたコドモおみくじをひいて帰ってきたのでありました。

← 大吉だった!!







IMG_4594.JPG
 
5歳のメインの時はやっぱり着物なのかな?
軽井沢のお父さん&お母さんも呼ばなくちゃいけないしね。
とりあえず3歳の健やかな成長をお祝いして・・・♪ おめでとう!!


って、ウチの子 ↑  ものすごい太ってますけどぉ。。。
健やか過ぎ~(爆)
 
 
PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
ニンジャ(笑)
葵くん お顔真ん丸だね~
可愛くて思わずギュ~したくなっちゃうよ♪
毎日アレだけ食べていれば大きくなるね♪

千歳飴の持ち手がミッキーさんの手で可愛い!
今、こんなに可愛いのがあるのね…
食べ過ぎると虫歯が増えちゃうぞ~
ぶるママ 2008/11/18(Tue)09:37:03 Edit Top
Re:ニンジャ(笑)
食べる事に関しては、今までホントに困った事がないんだよね~。
それはまさしく、私に似たらしい(笑)
小さい頃のまんまる顔が私にそっくりだもん♪
この千歳飴、可愛いよね。
私達の小さい頃もこんなのあったら良かったのにねー。。。
yuriko 2008/11/19 19:28
葵ちゃん・・・?!
すっかり、ムチムチ葵ちゃんですね。。。
うちは今15.7kgでもう少しで16kg。抱っこすると、肩が凝ってしょうがないよ(笑)

さて、七五三。
うちは、写真を撮っただけで、お参りもせず。
5歳に鎌倉の鶴岡八幡宮(私も7歳の七五三にはここだったので)にいくことになるんだろぉ~な~。
神社⇒ニンジャか・・・。ウケル(*^_^*)
あっという間の3歳だね・・・。
サオ 2008/11/18(Tue)20:02:54 Edit Top
Re:葵ちゃん・・・?!
ムチムチムッチリでしょー(笑)
早く幼稚園で走り回って体絞って欲しいわぁ♪
15kg超えると抱っこもきつくなるよね。
でもそれでも頑張って抱っこしてあげてます。
七五三、男の子はほとんど5歳しかしないよね。
でも節目節目に写真を撮っておくだけでも良い記念だよね♪

yuriko 2008/11/19 19:32
大吉♪
大吉って引いた事ないんですよね…(結構凶を引いてしまう)

このHPを見て、不思議と「あおいワールド」に引き込まれたんですよね~。上手く言えないんですけど、あおいくんは皆さんに
好かれるタイプかな?って…。
千歳飴も、ミッキーとミニーがあるんですね~^-^
かぶとむし URL 2008/11/18(Tue)20:07:26 Edit Top
Re:大吉♪
かぶとむしさんも『あおいワールド』に引き込まれました?(笑)
ウチの子、1歳過ぎからずっとこんな性格だったんです。
人が笑ってくれるのが楽しいみたいで、いつもニコニコ。
人が笑顔でいる、って事がどんなに楽しくて素敵かって事を、私達が逆に教えられました。
でもいったい誰に似たんでしょう? 親ながら不思議です。。。
yuriko 2008/11/19 19:36
おめでとう♪
葵チャン、七五三おめでとう♪(っていうのかな??)
立派なフォーマル姿で、格好いいです!
そうそう、男の子は5歳がメインですよねー!
2年後がまた楽しみですね♪

うちは、来年七五三やります!
写真はお誕生日記念と一緒に撮って、
当日は家族だけでお参りして、後でじじばばも集まってお食事会
・・・そんな風に勝手に決めちゃってます。
じじばば一緒の方がいいのかしらね~?

ちなみに、千歳飴、もしかしてシェフミッキーで購入??
うちもこの前シェフ行ったとき見つけて、
来年はここで買おうって思ったのでした♪
みえこ URL 2008/11/18(Tue)22:03:41 Edit Top
Re:おめでとう♪
ありがとうございます!!(きっと七五三おめでとう、なんでしょうね♪)
女の子は皆ほとんど着物だよね♪ウチも5歳は着物なのかな?
お参りはどうなんだろう?
ウチは軽井沢から呼ぶ事になるから一緒かなあ?
だいたいがおじいちゃん連れだったけど、両親だけでお祓い受けてた家族も居ましたよ♪
千歳飴はシェフ・ミッキーです♪
予約した時にホームページで見つけて『これだわ!!』と(笑)
ちなみに中身の飴もGOODでした♪
(私も舐めたのかいっ!!)

yuriko 2008/11/19 19:43
無題
七五三おめでとう♪
そっか、5歳で~と思ってたけど、男の子も3歳もあるんだねー!
女の子は3歳の着物は辛いかもね。(^^;
男の子はハカマも見かけるけど、スーツな子も多い気がするよー。
スーツでやったほうが、写真の表情的にはいいのかもねぇ~。
眞巳 2008/11/22(Sat)00:26:48 Edit Top
Re:無題
男の子も3歳でやる所もあるみたい。
昔は3歳はちゃんと男の子もやってたらしいです。
でも、子供にしてみれば結構いい迷惑なのかもね。
着物着てお祓いしてもらうのは、子供には苦痛かも。
yuriko 2008/11/23 07:49
TRACKBACK
trackbackURL:
*access counter*
*calendar*
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
*profile*
HN:
yuriko
性別:
女性
趣味:
写真
自己紹介:

昨年春から幼稚園へ通っている今年で5歳を迎えた我が息子、
「あおい」と旦那と母娘ダックスと。
平凡ながらも幸せな♪
我が家の日々の生活を綴っています。

~My Family~

*Taka* ♂
My partner

*Aoi* ♂
My lovely son

*Mocha* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Atlanta of Omaki house jp≫

*Tiara* ♀(Miniature Dachshund)
Lineage name ≪Tiara of Toyama house jp≫


*Camera & Lens*

CANON EOS 7D

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

SIGMA 30mm F1.4EX DC/HSM

TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 DiⅡVC


*comment*
[10/16 きさママ]
[10/08 きさママ]
[09/22 ぶるママ]
[09/13 きさママ]
[09/13 きさママ]
[09/06 fumiko]
[08/22 fumiko]
*my album*
*barcode*
*search in the blog*
Copyright © *style* All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]